[ 日次クロージング 20130712 Vol. 30] 3ヶ月は待たないと

ブログをガリガリ書き出して1年経ちました。何も変わりません。急に変化はありません。今までと一緒。

でも、アナリティクスのデータを解析すると面白いです。

「短くても3ヶ月、もしかしたら半年、ひょっとしたら1年」

見つけたキーワードです。こんな感じかな?去年はとにかく書くことが目標でした。アクセス数とか関係なし、自分自身のリハビリが目的でしたから。

結果的に良かったです。データを見ると、始めの3か月は”やったこと”に対する手応えが得にくいんだと感じました。なにも良くなっていないですね。私のサイトでは。

長期スパンにして、アクセス数グラフと比較したい要因をプロットすると、タイムラグがあることだけは確かです。

どれほどのタイムラグがあるのかは、ケースバイケースだと思います。みじかくても3ヶ月、もしかしたら半年、ひょっとしたら1年は”道は開ける”と心に軸を持って、書き続けることが大切なことを感じます。

良いも悪いもタイムラグがあるのが、ブログと思います。結果が出ない!となるより、記事を書くことができること・頑張れることと思います。なので、今日も書きました。

よかったこと

・勝手にメンターで会いたい人! ブロガー ともぞうさんをブロネクで間近に見れました。明日は一緒にハングアウトできます。ワークショップで決めたことに一歩一歩進んでいます。うれしいです。
・近くにマクドがあることを思い出していったら、避暑に最適でした。
・20分の昼寝でびっくりするほど、効率が良くなりました。上手く調整したいです。
・ブログ今日は6つ書けました。
・エリザベスが土曜日は働くものの、日曜日と月曜日は休日になったことです。
・さこさんがブログを書き続けてくれています。

習慣

足助体操 ちょっと調子が良いと実感してきました。同時にやることがおろそかになりがちなので、習慣化を!

この記事を書いた人