ことえりに「顔文字辞書」を登録したら キタ━(゚∀゚)━! Mac Mountain Lion

顔文字で感情を表現しないと”冷たい人ね”って言われる ものくろ おおひがし デス。iOSの辞書には顔文字があるのですが、Macの”ことえり”には顔文字の「か」も登録されていません。

顔文字を使う度にiPhoneで入力するのがつらくなったので、ことえりで顔文字を使える様にしました。

Kaomoji

顔文字辞書データ

こちらの配布サイトさん から入手します。

Windows でも Mac OSXでも使える顔文字辞書を配布されています。 “MS IME” / “ATOK” / “Google日本語入力” / “Office IME2010 ” / “ことえり” と、5つの辞書データを用意してもらっています。

ありがたいことです。

辞書データ

「顔文字だよー」とIMEに教えてあげる@マーク変換辞書が準備されています。普通の入力時に顔文字がシャシャリ出てくるのを防止し、顔文字を呼び出す時には”@”マーク付きで入力するものです。これは凄い!。

と感動したら、ことえりは大人の都合で”@マーク変換辞書”が使えませんでした。思わずATOKサイトで年額パスポートをクリックしかけましたことえりをいっそう愛しました。

だって、iOSと相思相愛です。瞬速でユーザー辞書が同期する使い勝手が便利なのです。

顔文字をたっぷり使いたいので「ことえりノーマル版(1000単語)」をダウンロードしました。この辞書データは登録だけでなく、辞書を削除する時にも必要になります。大切に保管します。

登録方法

ことえりのメニューを開き「単語登録/辞書編集」をクリックします。

Kotoeri000

”ことえり単語登録”ウィンドウが開きますが、ここではなく、画面左上のメニューバーに刮目します。

「ことえり単語登録」アプリ?になっています(ここを見つけれず迷子になって 小一時間 旅に出ていました)、「辞書」をクリックします。

Kotoerimenu

「新規ユーザ辞書の作成」をクリックします。

Kotoerinew

ユーザ辞書の名前を付けます。分かりやすくしておきます。ストレート?にアスキーアートとしました。顔文字ってしていなのは謎です。「保存」をクリックします。

Userdic

「テキストや辞書から取り込む..」をクリックします。

Dicimpt

ダウンロード・解凍した、辞書データテキストファイルを指定します。

Kfile

設定した”アスキーアート”辞書データに1000個の単語が登録出来ました。

Kdicdata

試しに、”もなー”と..( ´∀`)

Kresult

冷たい人ねってならずに、のびのびと顔文字を使って表現できます。

参考サイト

わかりやすくってサクサクっと出来ました。感謝。

IMEのすごさに迫ります

この記事を書いた人