[iPadmini アクセサリ] コストパフォーマンスが最高!フィボナッチ数 デザインが美しいスタンド!

iPadminiのスタンドが欲しいと思っていました。336円でおしゃれで奇麗な製品を見つけました。今までMOLESKINE モレスキン リーディングコレクション ブックスタンドがおしゃれで良さそうと思いつつも、2000円近い価格で躊躇していた ものくろ でございます。

それぐらい出せよっという気もしますが、節約節約です。

商品名が分からない

LOFTさんをウロウロするのが好きです。色々発見があるからです。そして見つけたのが、iPadminiにぴったりなスタンドです。

LOFTさんの文房具売り場で見つけたのですが、名前も製造元も分かりませんでした。ただ、直感的にこれはぜったいiPadminiにピッタリなハズ!と感じて、小躍りしながらレジに行きました。

帰宅して「俺っじーざすっ」という感じで、びゅーてほーでした。本当にiPadminiとピッタリです。デザインだけでなく、安定して置けました。

DPP 0020

4904625650304

手がかりは唯一。4904625650304です。”じっちゃんの名にかけて”この謎を解いてやるっと意気込みかけましたが、ggrks。

金田一少年より”グーグル”の勝利、この眼鏡でコナン君もピンチです。

Dipadmini01

東急ハンズさんのサイトに情報がありました。LOFTさんで買ったのにごめんなさい。

「セカンドバッグ立 A 05808」だそうです。4904625650304はJANコードです。

透明アクリル製です。正面から見たサイズが、幅66 ×高86 ×奥90 mm 板厚 2 mm です。価格(税込み)は336円です。LOFTさんと同じでした。

見た目以上に丈夫です。乱暴に扱うと壊れると思いますが、スタンドとして使うには大丈夫と感じました。

透明はイイ!

Ipadmini010

正面から見える”受け”の部分もiPadminiの厚みを考えて造っているでしょ?クラスのドンピシャです。透明アクリルのため、iPadminiのデザインを崩さないと感じます。すごく相性が良いです。

200 mm × 134.7 mm × 7.2 mm = 308 g

iPadminiのサイズです。横方向にスタンドに置くと、ピッタリです。この秘密はスタンドの寸法にあります。iPadminiと比べると、200 mm と 66 m です。ちょうど 「3:1」です。

後ろから見たところです。高さもiPadminiが134.7 mm、スタンドが86 mmです。「1.36:1」ですが、ここは「13と8」に刮目です。

これらの数字が美しさの秘密です。偶然なのに「専用だ」と断言できる設計です。 数字はすごいです。

DPP 0023

「3:1」

三分の一の法則です。デザインを考えるときに、上下・左右方向にそれぞれ3等分して、それにそって要素を置くとバランス良く・安定した構図になるものです。

3grid

引用:三分割法 – Wikipedia

「世はなべて三分の一」というありがたい、たわば先輩のお言葉もあります。

引用:究極超人あ〜る – Wikipedia究極超人あーる 第8巻「これが基本だの巻」 【TAKAよろず研究所】

フィボナッチ

0, 1, 1, 2, 3, 5, 8, 13, 21, 34, 55, 89, 144, 233, 377, 610, 987 と続く数列です。

自然を支配している数列です。例えば、花びらの数・植物の花や実そして貝殻などに現れる螺旋の形・植物の葉の付きかた、枝の出方などです。

DropShadowtree

引用:やはり自然界にはフィボナッチ数列が大いに関係している(お色気編) : きよおと-KiYOTO

そう!この数列なんです。自然界と同じ数字なのです。

いや、appleのデザインもです。

Appleのロゴが美しい理由—フィボナッチ数列、黄金比 : きよおと-KiYOTO

まったく意味なくランダムな形で造られていると感じる自然界ですが、実はこのような数列に支配されています。これが理由となって美しいと感じるのだと、私は思います。

『フィボナッチ数列で見る自然の美しさ』 中学生に数学の美しさを授業する インターネットランド

はまぐりの数学

斜め後

この角度から見るのが好きです。価格が336円とお買い得なのも見逃せません。この値段では、ライバルなしです、最強です。送料がかかりますから、お近くに取り扱いされているお店があれば..と思います。

「セカンドバッグ立」という名前が示すように、家庭向けでなく、店頭ディスプレイ用品です。地方では見つけるのが難しいとも感じます。この場合には通販も良いのではと思います。

探すのに車を使って1日使うよりは、送料を負担した方がいいかなと思います。忙しい毎日です、限られた休日を有効に使いたいですから。

DPP 0024

今日の一言

偶然見つけました。予想以上に奇麗だったことに興味を持ったら「フィボナッチ数」と出会いました。美しさにも理由がありました。価格が336円です。それ以上の価値ありです。

Amazonにありました!

セカンドバッグ立A 05808
セカンドバッグ立A 05808

posted with amazlet at 13.07.28
友屋
売り上げランキング: 155,912

たわば先輩と鳥坂先輩

究極超人あ~る 全巻セット (小学館文庫)
究極超人あ~る 全巻セット (小学館文庫)

posted with amazlet at 13.07.28
ゆうき まさみ
小学館
売り上げランキング: 57,850

フィボナッチ数だけでなく、数学が大好きになる、12夜

数の悪魔―算数・数学が楽しくなる12夜
数の悪魔―算数・数学が楽しくなる12夜

posted with amazlet at 13.07.28
ハンス・マグヌス エンツェンスベルガー
晶文社
売り上げランキング: 1,874

この記事を書いた人