【アクセス解析】指数平滑移動平均っていうので見たら、恐ろしいくらい自分が見えた!

指数平滑移動平均

株式とかなんか相場を見るチャートで使うんです。この指標をアクセス解析に使ったら、なんか見えるかな?とエクセルで計算してみたんですが、「まじかよ」ってぐらい自分の問題行動や記事の”旬”などが丸見えになりました。

今ちょっと空回りしていない?ということもわかりました。独学なのであれですが、思い当たる節の有るところをドンピシャで示した結果なので、一応すごいんじゃない?と思います。

計算方法

指数平滑移動平均 (英: Exponentially Smoothed Moving Average)を使いました。詳しくは良く知りませんが、経験的に「こいつやるな!」と思っている指数です。なんでこんなことを知っているのって?いや、ちょっち相場をやってました。それでです。MACDです。

移動平均 – Wikipedia

移動平均の仲間です。単純平均でなく、直前に注目(重みづけ)した平均が出ます。指数平滑移動平均は直前を重要と考えて、指数関数的に過去を加味します。あー上手く説明できない。

Dro46

via: 第13回 MACD(Moving Average Convergence and Divergence)|テクニカル分析ABC|サポート・動画: 株のことならカブドットコム証券

こんな計算らしいのでエクセルでしてみました。Numbersはちょっと苦手ですね、グラフにするとき困りました。短期を5日・長期を30日に設定しました。あんまりわからないけど、それくらいのスパンかな?と。我流です。

グラフ

Data

絶対値はNDAなのでご勘弁ください。ご想像にお任せします。緑と赤い線がクロスしているところが「なんか、やらかした」もしくは「なんか、あった?」日付を示しています。

もろ見え

9ヶ所ぐらいあります。それ以外にもあやしいな?というところもありますが、まーとりあえず無視します。

2012年11月15日

626x517x4209ce40b35fc78c52037898

これですね。日付からすると。ドンピシャですわ。

緑色の日にち

WP-touchを使い初めて、アナリティクスコードを2重に設置。あわてて外したのが4月27日でした。名古屋ブログ合宿に向かう、近鉄電車で三重県あたりで作業したのは良い思い出です。涙。

[箱] 人生のアクセス解析を学べた!名古屋ブログ合宿に参加しました #ブログ合宿 | [箱]ものくろぼっくす

これまた、ばっちり。大きく下がっているから、そのままのデータでも..となりがちですが。

15

見えないですよね。なかなか。

5月20日

ここでアナリティクスコードを間違って設置した影響も無くなっているなーと思っていたら。5月18日に関西アンカンファレンスに参加しているんですよね。これがプラスになったことが「グラフから」明らかになったわけです。

[箱] 関西アンカンファレンス に参加し、学んだプレゼンテーションに大切な「3つ」のこと | [箱]ものくろぼっくす

これはすごいんじゃない?

なので、詳しく見ていこうと思います。きちんとデータと照らし合わせていきます。今回は全体のページビューで調べていますが、これ”気になるカテゴリー”はどうなの?とすると、もっと面白いなと思います。

書きました!

[箱] 【アクセス解析】指数平滑移動平均の短期・長期線から見えた課題 | [箱]ものくろぼっくす

 

移動平均線の新しい読み方
野坂晃一 増田克実
かんき出版
売り上げランキング: 13,315

講座 開催予定

この記事を書いた人