Mavericksのアップデートは待った!”ことえり”で単語登録ショートカットが 新しいOSから消えた!

ことえりを使っている場合、OS X Mavericks のアップデートは待った方が良いです。

理由は『ことえり単語登録のショートカット control+shift+n 』が使えなくなっています。違うショートカットもありません。

単語登録がメンドクサイ、正直ムリってレベルです。appleでは単語登録しないのか!とショックです。日本語変換で単語登録は重要です。icloudの連携で”ことえり”なら登録した単語がリアルタイムにiOSでも使える魅力が素晴らしかったのです。Mavericksではショートカットを使った単語登録ができません。

 OS X Mavericks:日本語変換システム「ことえり」の環境設定がシステム環境設定に移動し、ユーザー辞書編集が便利になった | Mac OS X | Macお宝鑑定団 blog(羅針盤)

管理は便利になりました。いい感じ。でも登録方法は手間が256倍増えました。

メニューバーを開いて”ユーザー辞書を編集”をクリック。

スクリーンショット 2013 10 24 2 44 57

下の画面で、『+』をクリック、登録作業です。あたらしい単語を登録したい!思っても手間が増えました。文章でタイプした単語を登録画面でもう一度入力するなんて、ありえない。

スクリーンショット 2013 10 24 2 44 26

いままでの登録した単語は使えますけど、、、正直、無理、ありえない。

なので、ことえりで”単語登録を使う”という場合、アップデートは待たれた方が良いと思います。日本語の単語登録がやりにくい。文章を書く上で、めんどくさいのは致命的です。iOSから登録してもMac OSXから登録しても一纏めになるのが魅力だったのに。

MountainLionで登録した単語はMavericksでもすぐに使えました。Mountainlionで文章書いていたら、Mavericksを使うシーンないやん。とほほ。

ということでメインのMacBookAirはアップデートしません。なんてこったい。逆の進化を期待していたのに。

あっだから、iOS7の単語登録のトラブルが起きていたのか、ガッテンです。あー。涙

 【iPhone 5s】iOS 7.0.2で消えたユーザ辞書 | 酔いどれオヤジのブログwp

こんなつぶやきも。ものくろ はブログに書いています。

 

 

 

 

誰か”嘘”を書いてるって突っ込んで。ショートカットあるでって。

この記事を書いた人