セブンイレブン プレミアム 単三アルカリ乾電池 8本 580円 コンビニの電池は高すぎる!と思っていました ゴメン。

コンピニエンスストアの乾電池はビックリするほど割高だし..と思っていました。ところがセブンイレブンさんのプライベートブランドはそこそこのお値段でした。8本 580円。1本 72.5円。

もちろん、大きな電気屋さんやAmazonさんの方が安いです。でも、どうしても今必要、明日の朝から必要、電気屋さんに行く時間がない..そんな時ありません?いままも、コンビニで買ったことがあります。もっと高いイメージがあります。4本 480円とか。ここまで高いと「うっ」となります。でも、セブンイレブンさんのは8本で580円。ものくろ はありがたいと感じました。明日の朝から必要です。無いのです。手元に。

うう。仕方ないんですよ。でも、まあ、580円で8本なら嬉しかった。

711uara

裏から、銀色で統一されたデザインです。めずらしいですね。この配色。

なので、一緒にシュークリームを買ったんですよ。

IMG 8182

どこの製品かな?と思ったら、Made in Japan。

Japan

某国では、ないんですね。てっきり海外だと思っていました。

製造元をみるとFDKさん。

711power1

聞き慣れない会社名ですよね。ところが、すごくたくさんの電池を作っている会社さんです。

FDK | FDK CORPORATION -TOP-

FDKトワイセル – Wikipedia

国内にたくさんの製造事業所を持っています。生産能力がすごいのです。

会社紹介 | 国内拠点(グループ会社含む) | FDK

Wikiに書かれているように、以前は三洋電機の事業所をFDKが買収という形で引き継いでいます。独占禁止法に違反するかもという大人な都合があったようです。エネループも実はFDKが作っています。でもパッケージにはFDKって書かれていません。

FDKってパッケージでなく、各 会社さんのパッケージにして出荷されている”製造元”さんです。なので、セブンイレブンのブランドだから持ちが....とか言うことは無いと思いますよ。中身は同じだと思います。違うものをつくるほうが手間かかりますし。

エネループを使えば..となるのですが、今回はカメラのフラッシュ電源に使う単三電池でした。フラッシュの充電はガツンと電流が流れるので、エネループにはちょっと辛い使い方なんです。そこで、乾電池を買おうって思っていたら、見事に忘れました。

セブンイレブンさんのおかげでそれほど痛い出費になりませんでした。困ったらセプンイレプン。覚えておきます。

フラッシュで使った感想としては”持ちは普通”です。特段、あれ?っていうことはなかったです。

便利です。すごくいいフラッシュ。でも電池も要ります。

Canon スピードライト 600EX-RT
キヤノン (2012-03-22)
売り上げランキング: 2,526

この記事を書いた人