Postach.io を使えば、簡単にモブログ。iPhoneとEvernoteアプリでブログが書けたよ!

Postach.ioを使い始めました。いろいろ試したのですが、iPhoneでメモに書いたものがそのままブログになってしまうのに感動しました。

 [箱] Postach.io 始めました。box.postach.io です。ブログのネタ帳として、下書きとして、活用するぞ | [箱]ものくろぼっくす

写真を貼り付けるのもEvernoteだと簡単。文章を書く。これに専念してできるってすこいなって思っています。すぐに書きたい!って思った時は、iPhoneとEvernoteアプリでPostach.ioしようと思います。

その感動をもっと書きたい・伝えたいって思った時は”ものくろぼっくす”に書き出せばいいし。書かずに貯めておくよりは何百倍も何千倍もいいなと感じています。コピペせんかったら、おんなじ事を書いても良いと思います。その時その時によって切り口変わってくるだろうし、それが、楽しいし。

あと、ブログを始めようかな..というのにも凄ーくイイ予感がします。元のデータがEvernoteにあるって言うのが分かりやすいだろうし、htmlとか全く必要ないし、でもキレイに出力できます。スマホにもバッチリ。

こんなふうに感じたキッカケ。この記事を書いたからです。

 『きなこもち』そのもの、餅の食感が大好き | ものくろぼっくすのネタ帳

いままで、こういう感想って書きたいなーと思いながら、なんか書きそびれて、放置プレイしていました。で、放ったらかしにしていることは覚えているので、気持ちとしてなんか落ち着かない。書きたいこと書けてんかよ?ってなっちゃう。なので、勝負が早い方法でアウトプットしたんですよ。

これが気持ち良い。

出すことは大切。アウトプットしないと、のーみーそーばーんってなってしまうのです。

iPhoneで撮影してた写真をEvernoteに貼り付けて、ノートのタイトルを書きます。これがブログのタイトルになるようですね。

IMG 0664

後は想うままに書きます。書く。それだけ。htmlとかcssなにそれです。いらない。不要。すばらしい。

IMG 0665

書けたら、ノートをPodtach.ioに移動して、publishedタグを付けて『同期』すると、サイトに公開されます。

IMG 0667

こんな感じに。すごーくらくちん。これはイイですよ。うん、活用していきます。なので、たまーに ものくろ | ものくろぼっくすのネタ帳をお立ちより頂けると嬉しい次第です。

此処まで書いておいて、実は自分のサイトの宣伝ですか、ステマですか。はい。恐縮です。

IMG 0669

ポケット百科 EVERNOTE 知りたいことがズバッとわかる本
ばんか bamka
翔泳社
売り上げランキング: 21,837

1100words 15mins

講座 開催予定

この記事を書いた人