【docomo iPhone】初期設定が面倒です.. spモードメール ( @docomo.ne.jp ) を使えるようにしました。いやー頑張りました。

DocomoのiPhoneで『@docomo.ne.jp』を使うには、設定が必要です。迷惑メールの対策で携帯からのメール以外は拒否している方も多い(ものくろ だってそう)ので、一応つかいます。できればgめぅー (Ry。

いざ使おうってした時に、面倒くさかったのでメモ。この設定は始めに一度するだけで良いとはいえ、面倒です。よく分からん場合はドコモショップでして貰うのがいいと思います。それがドコモの良いところ。

spモードメール | iPhone | NTTドコモ

設定するのに必要なもの

設定するのに”必要なポイント”が2つあります。Wifi通信を使わずにLTEか3Gで通信してください。SPモードメールを自動認証するためです。

もう一つ『SPモードパスワード』が必要です。

忘れた場合は下のリンクの案内から何とかしてください。分からないと”どうしよう”もないので。

spモードパスワード | お客様サポート | NTTドコモ

一番確実なリセット方法は『免許証などの本人確認書類』をもってドコモショップに行くことだと思います。そこで、一緒にメールも設定..。

設定方法

safariを開いて、ブックマークの一番下にある”ドコモお客様サポート”をタップします。

IMG 0709

『spモード 利用設定』をタップします。

IMG 0710

『spモード利用設定』をタップします。

IMG 0711

ここで『spモードパスワード』を入力します。

IMG 0712

パスワードがオッケーなら、メールアドレスが表示されます。下の『設定する』をチェックして進みます。

IMG 0715

なんか、なにこれやばいんじゃ見たいな マークですが大丈夫です。『インストール』をタップします。

IMG 0716

”未署名”とかやばいんじゃって、脅されます。ちゃんとしてくれよドコモってなりますがいいも悪いもこれをインストールしないとメールが使えないので『インストール』をタップします。

IMG 0717

パスコードの入力が必要です。めんどく...

IMG 0718

名前を入力します。これ受け取った人に見えるハズなので、英語でおしゃれ感をだそうか迷いましたが、漢字で行きました。漢字でも半角スベースが混ざっていてもイイらしいです。

IMG 0719

インストール完了です。

赤色の『未署名』が目立つので心乱されますが大丈夫です。

IMG 0720

設定できたの?確認方法

親しい人のキャリアメール宛てにメールを作成するとと、今までは表示されなかった『@docomo.ne.jp』が!使えています。

IMG 0723

メールアプリにspモードメールのメールボックスが出現しています。

IMG 0724

”設定”の”一般”から『ブロファイル』を開くと..

IMG 0721

spモード利用設定があります。設定のインストールができていることが確認できました。

IMG 0722

自動でメールは届きませんので、ご注意

今のところ、自動で受信したメールが届きません。いわゆるプッシュ機能というものです。

なので、15分間隔で受信メールある?って確認する動作を設定する必要があります。でも電池を食うんですよね。それにどんだけ頑張っても、15分のタイムラグがあります。

これ来年、2014年1月頃にはプッシュに対応する予定らしいです。それまでは使い勝手かイイとは言えないのです。

なので、「docomo.ne.jpのメールは使ってないんですわー。gmailでいいですか?」とする方が、”メール送ったけどなんでやねん”という不幸な出来事をなくせると思います。はい。

参考記事です

詳説:ドコモ版iPhone 5s/5cで「spモードメール」を設定する方法。(+ドコモの執念) – すまほん!!

「ドコモiPhone 5s/5cを快適に使う本」 – ケータイ Watch

良く分かる方向け

gmailならブッシュしてくれるなら、spモードメールをgmailに飛ばしてしまえって言うことのようです。たーみなる まで使います。難しいけど、分かる人ならイイかも。

SPモードメールをiPhoneでプッシュさせる【docomo.ne.jp】 | くずのは探偵事務所

ものくろ もここまでになるとよく分かりません。..

docomo iPhone5S 完全活用マニュアル
竹田 真 三浦 一紀 小枝 祐基 田尻 健二郎
ソシム
売り上げランキング: 2,857

講座 開催予定

この記事を書いた人