snow peak のアウトドア着物を買いました

  • ブックマーク

スノーピーク 丸の内店に行ってきまして、試着してサイズ感を確認しつつ、いい雰囲気に着れるので、アウトドア着物を思い切って購入しました。

購入したのは、

どちらも Mサイズ。私の体格は、身長173cm そこそこお腹周りはあるのですが、最近、ダイエット中でだいぶ戻ってきました。

↓ アウトドア着物だけを着たところ

↓ 着物とハオリを着たところ

後から調べたら、標準体型だと、

身長 – 27cm = 着丈

恰幅がある場合は、身長 – 25cm = 着丈 とのこと。

私の場合は、173 – 27 = 146cm。

Mサイズの着丈が、144.5cmなので、ちょっと小さめかな?と思いましたが、(Lサイズもいい感じだったけど)Mサイズがピッタリな雰囲気なので、Mサイズに。サイズ選びは、本当に悩ましい。

公式ページのモデルさんは、177cm の身長だけど、Mサイズを着用とのこと。

あと、ハオリは、Mサイズしかないとのことで、Mサイズ。

この着物が素晴らしいのは、帯なしで着れるようになっており、腰の位置の内側の部分(左側)は アメリカンホック で止めて、外側の部分(右側)はボタンで止まります。

この帯なしで着れるのが、とても助かるし、着物を着るのハードルを下げてくれます。

普通の(普通って何?になっちゃうんだけど)服を着るのと同じ感覚で、サッと切れます。

夏に浴衣を着たこともあるのですが、帯をしっかり締めておかないと着崩れしてしまうのですが、このアウトドア着物は、ホックとボタンで止まっているので、着崩れもしない訳で。

デザインも、日常シーンでも着やすいデザインですし、撥水性のある生地なので扱いやすいです。

大切な点として、アウトドアで着ることを考えてあるので、かなり暖かいのです。

アウトドアのシーンでも気楽に着れる着物とのことで、ワクワクしています。

実際に見に行ってよかったのが、グレーの色合いは試着して良い感じと初めて感じまして、写真で見ている段階だと、ブラックだよなぁと思っていたので、実物を見て試着するのが、ポイントでした。

snow peak 直営店のショップで取り扱いがある様子。

そもそも、snow peak に着物があるんだーと知ったのはこちらの記事。

ぶっちゃけ、中にTシャツを来て、タイツを履いて、スニーカーで着れる着物です。

ただ、せっかくなので、半襦袢とステテコと足袋も楽天のお店で買いました。




あっステテコ、夏用って書いてあるけど、大丈夫かな?まあ、大丈夫でしょう。

Youtube

  • ブックマーク

この記事を書いた人

情報発信ナビゲーター 大東 信仁

情報発信ナビゲーター / 博士課程中退 / ニックネーム : ものくろ / ブロガー / WordPressが得意 / orz レイアウト開発者 / 株式会社 あみだす 代表取締役