【今日はなんの日】間違っていました! 冬至は12月22日です(昼間の最も短い日)

おわび

間違っていました!冬至は明日の 2013年12月22日です。ごめんなさい。

@takeo_ken さん、ありがとうございました。

昼間が一番短く、夜が一番長くなる日です。

冬至といえば「柚子湯」です。江戸時代ごろから「ゆず湯に入れば風邪を引かない」という習慣があります。最近のスーパー銭湯でもこのサービスがありますね。

一日はやく銭湯に行ってきました。肩こりがバキバキだったので、暖まりました。ぽかぽか。いやはや、日が短く寒いのですが、冬至と聞くと”これからは日が長くなってくれるんだ”と自分を奮い立たせている ものくろ です。

湯治(とうじ)と冬至(とうじ)との語呂合わせが由来かもしれないとのこと、さらに身体息災であれば融通(ゆうずう)が利くとの言葉遊びがあったのでは..良いセンスですね。こんな言葉の使い方を身につけて洒落に行きたいです。

科学的にも柚子の香りでリラックス、クエン酸やビタミンCによって、あかぎれを改善する効果があるそうです。

きょうの一言

99人があきれても、1人が笑うなら俺達の勝ちじゃねぇか

江頭2:50 さん

日本の七十二候を楽しむ ―旧暦のある暮らし―
白井 明大
東邦出版
売り上げランキング: 3,711
江頭2:50の「映画エィガ批評宣言」
扶桑社 (2012-09-01)
売り上げランキング: 13,204

この記事を書いた人