管理者権限なのに【WordPress】レビュー待ちとして送信となって記事が公開できないトラブルを解決する

こんにちは、今日もWordPressのトラブル。

今回は、自分のブログ、はい、この”ものくろぼっくす”で発生したトラブルです。大変でした。本当に、ダメかと思ったトラブル。

記事がレビュー待ちになって公開できない

iPhoneから記事を書いて、公開ボタンを押すとエラーになって、何度トライしてもダメになって、PCから投稿画面を開くと、

なんと、こんな画面になっている。管理者権限なのに。

「レビュー待ちとして送信」となっていて、記事を公開できない。

追記 2022-07-06

このトラブルの原因は データベースサーバーの容量がゼロになっていること。

だった。

このブログは、Conoha VPSで動作しており、データベースサーバーの容量は10GBある。

まさか、10GBにならないだろうと思っていたら、Conoha VPSを使い始めた時に作ったデータベースがもう1つ残っており、しかも、それぞれのデータベースが肥大化していた。

10GBの容量を食い潰していた。まさかの10GBを使い切っていた。

容量不足が、このエラーの原因だった。orz

ということで、使っていない、データベースを削除して、トラブル解決。


なので、ここからは参考程度に。

バッチリな英語記事を見つけた

かなり四苦八苦して、色々とトライしたけど解決せず、英単語を組み合わせて検索したらバッチリな記事が見つかった。

これです↓

この記事をdeeplを使って日本語訳に変換して読むと、

  1. まずはプラグインの不具合を疑おう、全部プラグインを停止してどうか?確認
  2. posts テーブルに問題がある可能性がある、データベースの修復をトライ
  3. それでもトラブルなら、ID列が正しくオートインクリメントされない問題が発生している可能性が疑われる、posts テーブルの構造をクリックして、ID 行を操作….

ここから先の操作は、phpmyadminがわかる方向け

必ずデータベースのバックアップを行ってから操作すること

結論

私のケースは、phpmyadminでデータベースを開き、posts テーブルの「データベースの修復」を実行したところ、トラブルが解消した。

データベースの修復はこちらを参考に

phpmyadminにて、postsテーブルを選び、

テーブルを修復。選んだ瞬間、修復が実行されるので注意。

もちろん、実行前に、データベースのバックアップは行っている。

同時に、VaultPressのバックアップ プランも加入しているので、念の為、30日前のデータベースデータもダウンロードした。(1ヶ月前は問題なく、記事を公開できていたため、最悪、最近の投稿データは一旦消えても、1ヶ月前にロールバックするプランBも用意していた)

終わりに

何せ、2009年から書いているWordPress。データベース的に何が起きてもおかしくないわけで、こんなレアなトラブルを経験した。この経験の豊富さを逆に活かして、WordPressの運用サポートを仕事に活用している。

無料メルマガにぜひご登録ください

ブログより日常を書いています。
ものくろキャンプ メルマガ
購読登録フォーム
Eメール  *
お名前(姓)  *
お名前(名)  *
  • ブックマーク

【案内板】

このブログをはじめて読んだあなたへ
ぜひ読んでもらいたい記事を用意しました。

オンラインショップあります

↓ 下のバーナーをクリックすると移動します。