2013年12月22日 竹蔵大忘年会に行く朝にちょっと湧き出した考えをメモしておくよ。情報って何?ということ。

「あのー、、みなさん、、、情報って何ですか?」

3月17日 朝霧駅からなぜか?歩いて行った竹蔵さんでの「ブロガー伝 外伝 タケゾー伝」での、ブログ 覚醒するCDiP の @donpyさん プレゼンテーションでの”はじめの言葉”です。

「情報って、情報やん。えっっえっ」と戸惑う自分でした。

そんな自分とは対照的に熱く語る@donpyさん。

この人凄い!でした。そもそもビール入っているのに”言葉が熱い”んですよ。切れ味抜群。

R001744511 @donpyさんの振り返り記事にて

のエントリーが今年最大級の出会いを呼んだんですよね。われながらよくこんなイベント立てたなぁと思います。

このように書かれています。

【覚醒する @CDiP 2013年総括】 @donpy が自薦するエントリー総集編 第2回(全6回) | 覚醒する @CDiP

思い出 深いです。

あれから9ヶ月、情報って何?がテーマでした。

3月に、情報を発信とか考えていなかったことに気づけたんですよね。インターネットで調べものが便利になったことは体験してわかっていました。

図書館に行かなくても、調べられるようになったし。

ただ、発信側になっているという感覚がなかったんですよね。言いたいことを言い続けると”力”になるということも。それがどういう意味って問いかけることすら、していませんでした。

情報ってなんですか?

R0024848

見えてきた情報というもの、発信するということ

問いかけについて、考えたりトライしてみたり。そして、多くの方にお会い出来る機会があり、肌で感じてみました。

「伝えたい気持ちを乗せて、受け取った方が行動を起こすきっかけになる」

それが情報。乗せる気持ちは表現する方法は色々あるし、手段を限定する必要もないと思います。

Pic 000211

「アクションを起こしてもらえること」

アクションの方向や内容の押し売りは要らないし、批判、いや非難という形でもいいのかなと。あっガラスのハートなので、優しくしてもらえるとうれしいです。

ここがポイントなんだと、頭でなく体験から分かりました。

988452 370713509739904 735478794 n

2013年12月22日 竹蔵さん 大忘年会へ

竹蔵さんの忘年会に参加します。今から準備して電車に揺られて行きます。東京に18きっぷで行くよりも感慨深い気持ちです。なんなんでしょうね。笑

@donpy 通信【618号:2013/12/22版】〜 今日は竹蔵大忘年会なんです! | 覚醒する @CDiP

今年という1年をまとめるには、ココなんですよね。そこにお声掛けいただけたこと、感謝です。

なんか、大切なことなのに照れて伝えそびれてしまって..そうなってしまいそう。アカンのですけどね。

情報って言いながら、、なにやってんすかw

と、つこっまれそうなので、書きました。

いいですね。文章にして形にできるって。

関連記事

この記事を書いた人