【ものくろな2013年総括 第9回】iPhone 5s 22時間耐久レース。寄稿にチャレンジ、ロゴ 誕生秘話(第9回/全12回)

2013年を年末年始で振り返る企画、9回目です。ここまでお付き合い頂きありがとうございます。9月は92記事 書いていました。自薦の記事をまとめました。

9月はなんといっても、iPhone 5s です。Apple store 心斎橋に22時間 並びました。ドコモの契約だったため、大変でした。でも、はじめての回線付きのiPhone!ある意味、はじめてiPhoneを手にした瞬間でした。

9月も東京・名古屋・高松と移動し、イベントに参加できました。ブロガー同士の旅という楽しみも出来ました。

そして、寄稿にチャレンジしました。いままでと違うことから殻を破りたかったんですよね。これから『ロゴ』を作ってもらった!ことに繋がって、うれしい出来事でした。

iPhone 5s

[箱] 【20日15時45分 】『22時間 列んだよ!』新型 iPhone :apple store心斎橋 無事にドコモ iPhone 5s 32GB シルバーを購入 | [箱]ものくろぼっくす

待ちくたびれて、折れそうになった心を励ましていただいた皆さんのお陰です。ありがとうございます。 19日 16時30分頃から御堂筋に列び、約22時間の長丁場でした。 …


今まではWifi運用でした。回線があるのははじめて!そうはじめての”iPhone”なんです。

イベント

[箱] 『ピノ』を通して、ライトライトニングトークで伝えたかったのは、”生活が楽しくなる気持ち” #lightlt | [箱]ものくろぼっくす

失敗しても問題なし!人前で話すという経験を積んで、あなたが伝えたい事を言葉で伝えるための練習の場という凄いテーマのイベントがあります。 「LLT(Light Lightning Talk)」です。20 …


ピノのライトニングトークで大暴れしました!というか、ハートも星も出るって凄い分けで、ライトニングトークどころではないカオスに..

Jmatsuzaki1

[箱] 【ブログ・カウボーイ vol.2 参加レポ 】インターネットを通して人々に影響を与え『夢』を形にすること #jmatsuzaki | [箱]ものくろぼっくす

『私の愛しいアップルパイへ』の書き出しで始まる jMatsuzakiさんのよる ブログ・カウボーイvol.2 に参加してきました。 カウボーイとしては見習いです。大阪から列車を10時間以上乗り継ぎ参加 …


ものくろぼっくすのコンテンツそのものを添削してもらいました。

[箱] ブログ合宿 テーマは「添削」ブログでチヤホヤされたい!ものくろ。ごりゅごさんから多くのコツを学びました。#ブログ合宿 | [箱]ものくろぼっくす

大阪から参加しました”名古屋ブログ合宿”。ごりゅご.comの五藤隆介(@goryugo)さん主催のイベントです。開催をまとめておおひがしが書いた記事はこちらです。 「参加者のブログの添削」がテーマの勉 …


Mなおおひがしです。はい。M枠で参加しました。添削というか罵声を浴びて目から鱗のアドバイスを聞けて、素晴らしい時間となりました。
また「ブログ仲間を作ること」も大切な位置づけでした。なので懇親会も”おもっきり”楽しみましたですよ。

[箱] 【オフレポ】香川 高松 「第一回 四国でブロガー会」に参加 ”人と人の繋がり”って素晴らしい! #四国でブロガー会 | [箱]ものくろぼっくす

2013年9月23日 四国 高松市 高松駅直結のサンポートホール高松にて「四国でブロガー会」が開催されました。このオフ会について上の通り「参加するよ」と以前に紹介していました。有言実行で参加しました。 …


神戸からフェリーで行きました。ほとんど寝ていない状態でしたが、楽しかった!

はじめての寄稿

やってみないとわからないことだらけでしたが、勉強になりました。あかめさん、ヨスさん、ホシナさん、ありがとうございました。

あかめさんに書いていただいた記事

[箱] 【寄稿】ブログは周りを巻き込み一緒に成長!?突然の熱いダメ出しを受けて学んだこと #ブロネク | [箱]ものくろぼっくす

この記事はあかめ女子のwebメモ あかめさんから、寄稿いただきました。お互いに寄稿する試みにチャレンジしました。 …


Mbdm1

[箱] 呼びかけに甘えて![M] mbdb (モバデビ)さんに「炭酸水のお話」を寄稿させていただきました。 | [箱]ものくろぼっくす

おおひがしです。『[M] mbdb (モバデビ)』のホシナカズキ(@cazuki)さんの”【緩募】ただで寄稿してくれる人”と呼びかけ頂いたので、手を挙げたんですね。 記事はこちらです。 【寄稿】炭酸水 …


ものくろぼっくす ロゴ誕生

Icon 51221

[箱] 『ものくろぼっくす』のロゴ [M] mbdb オフネクで盛り上がり、ホシナさんからプレゼントしてもらったよ!早速 サイトをリューアルしたよ!ブロネクの力! | [箱]ものくろぼっくす

2013年9月14日にオフネク(放送できないしないブロネク)にて、6人でハングアウトを使って楽しくお話をしていました。結局 朝の7時まで徹夜!で緩ーく話し続けました。 この中で、サイトデザインについて …


[箱] 【寄稿】単語登録はいかがですか〜! 変換候補を減らすだけで業務効率 | [箱]ものくろぼっくす

実はおおひがしさんとはブロネクで出会って以来、バーチャル上で何かと仲良くさせていただいていました。先日私が主催したオフ会「四国でブロガー会」で、念願のご対面を果たすことができたのです! イヤー、想像し …


凄い記事を寄稿していただきました。ありがとうございました。単語登録は使いこなしたい。

美味しい!

[箱] 【駅弁】うなぎ弁当 信州岡谷名物 が旨かった!-JR東日本 中央本線 岡谷駅- | [箱]ものくろぼっくす

すごーく旨かったんです。いや、涙が出るほど。旨かったです。頑張って無理して買って良かった。偶然の出会いでした。 東京滞在中、吉野家しか食べていないから..というのでなく、純粋に美味しかったです。 …


うなぎ おいしかったなぁ。飯田線の旅は最高でした。

[箱] 「マグロと十割蕎麦」森本屋 -紀伊勝浦- 剥き身の旨味がたっぷりマグロと十割蕎麦を同時に楽しむ!大満足のお店 | [箱]ものくろぼっくす

18きっぷを使って、和歌山 紀伊勝浦に遊びに来ました。紀伊勝浦といえば...マグロです。そう、まぐろ。だってマグロです。 そんな気持ちで行きましたが、マグロだけでなく”美味しい蕎麦”も味わうことができ …


紀伊勝浦まで行って良かった!マグロ最高!

[箱] うどんバカ一代【香川県 高松市】釜バターうどんを食す! #四国でブロガー会 | [箱]ものくろぼっくす

2013年9月23日 四国に来ました! 讃岐うどんですよ!一緒に旅を楽しんでいる まさと(@masato_s0125)さんのおすすめで行ったのがこちら。 高松市 うどんバカ一代 「釜バターうどん」で …


高松で”釜バターうどん”との出会い。もう一度食べに行きたい!

心に響く本との出会い

IMG 31461

[箱] 「統合失調症がやってきた」笑顔が増えました。ハウス加賀谷・松本キックさんに感謝。 | [箱]ものくろぼっくす

なにかのキッカケでこの本を手にしました。どうしてか思い出せませんが。そして、一気に。三時間ほどで読みました。 何度も涙がでたのか。これは自分自身が救われる気持ちの涙でした。 …


社会の偏見は根深く、なかなかなくならない。

だけど、ぼくは、偏見がなくなることを期待するより、

自分かどう生きるかが大事だと考えているんだ。

この言葉が突き刺さりました。

この記事を書いた人