iPhone同士のBluetoothテザリングはできないって、知らなかったよ。

iPhone同士をBluetoothでテザリングしたかったんです。iPhone 5sとiPhone 5cを使っています。iPhone 5cはSIMなしで月々の通信量がかからない使い方をしています。

そこで、iPhone 5sの回線をテザリングして利用するわけです。

Wifiより速度は出ないけど、Bluetoothからのテザリングが安定しているので、トライしたのですが、上手くいかず。

Apple Storeで確認したら『iPhone同士のBluetooehテザリングは仕様上できないんです』との回答を貰いました。

iPhone同士でBluetoothのペアリングを見つけてくれなくても、マシントラブルではないことがわかりました。

追記(2014年9月22日):Wifiでのテザリングは接続できます。

iOS8になり同一iCloudアカウントの端末は『Instant Hotspot』機能で簡単に接続できます。

  • iOS 8の新機能:同じApple IDでiCloudにログインしているとテザリング(インターネット共有)が簡単に利用できる「Instant Hotspot」機能 | Linkman → http://link-man.net/tips/49514/

このエントリーに書いてあるのはBluetoothのテザリングが接続できないという点です。

Wifiテザリングが駅などでは不安定

普段はWifi経由のテザリングで使っていますが、大きな駅など無線LANアクセスポイントが多くある所では、回線を持っているiPhone 5sとの接続が極端に遅くなったり、見つけなかったり..と不安定になります。

これはiPhoneが悪いのでなく、Wifiの規格から起こるもので避けられない問題なんですよね。チャンネル数が足りないのです。

DPP 3

BluetoothテザリングがGoodなはず

Wifi経由(邪魔する他のアクセスポイントがないなら)ほどの速度は出ませんが『安定』して繋がるのがBluetoothテザリングです。

MacBookAirやiPadAirから、iPhone 5sのBluetoothテザリングを使っていて、安定して繋がる・便利なのは知っていました。

  • 子機側、つまりMacBookAirの操作だけでテザリングをON・OFFできる
  • Wifiより電池を消費しない

こんなメリットもあります。

ということで、設定にトライしたのですが

iPhone同士のベアリングできない

iPhone同士のペアリングを設定しようとするのですが、検索中のまま”進めない”のです。

ペアリングしてくれないと、どうしようもない。Bluetoothってそういうものですから。

困りました。

DPP 2

ということで、困ったら AppleStore

心斎橋 AppleStoreさんへ。店舗前にプリウス発見!

一階の商品説明ブースで解決するだろうと、美人のおねえさんを狙って尋ねました。あれ?こんな質問聞いたことないって雰囲気に。

2階のジーニアスバーに余裕がある(30分くらいの待ち時間)から、時間に余裕があるならそちらで聞いて欲しいと、案内されました。

どうやら、Bluetoothが壊れている場合も想定した案内の様子。

ジーニアスバーではBluetoothが正常であること、可愛いスピーカーから音楽が流れることを確認した上で、『iPhone同士のBluetoothテザリングは仕様としてサポートしていないんです..』と案内頂きました。

あっ仕様での制限だったんですか!知りませんでした。納得。まぁ本来はSIMを刺してモバイル回線使えるのが前提ですからね。

丁寧な参考記事がありました

Bluetoothテザリングを使う設定方法が分かりやすい記事がありました。感謝!

記事後半に『Bluetoothを使ったテザリングの子機になれるiOS機となれないiOS機』との案内があります。

iPhoneから親機をペアリングしようとしても、デバイス検索に出てこない。

ものくろ が悩んだのと同じ現象です。なるほど。先に記事を読んでいたよかったんですね。調べるのが足りませんでした。

”iOS:対応している Bluetooth プロファイル”という表が、appleのサイトにありましたが、よくわかりませんでした。Bluetoothの規格は難しいんですね。

Appleサポートコミュニティでも議論されていました。やっぱ分かりにくいんだなぁ。

HT4623…: Apple サポートコミュニティ

関連記事

この記事を書いた人