【修理記録】Bose QuietComfort 15 イヤークッション 交換。Amazonの1000円ぐらいの互換製品でもできた!

Bose QuietComfort 15 愛用しています。ノイズキャンセル機能・音質ともに満足です。まあ、音に関してはものくろは”Bose信者”なので、良いんです。好きなんです。音質は賛否両論ですよね。良くも悪くもBOSE うん。

ノイズキャンセルはイイです。おすすめです。発売から年数が経過していますが、耳をすっぽり覆うことで、別世界に。

そんなお気に入りのBoseのヘッドフォン。購入が2011年7月、2013年(昨年)年の瀬 12月に、耳に当る部分(パッド?)が破れました。様子を見ながら使っていましたが、限界なので交換しました。

自分で交換できるらしいが、純正品は高い

このイヤークッション(パッド)は自分で交換できることがわかりました。修理に出す必要がなく助かります。そして、Boseのサイトを見た時に悲劇が襲いました。

高い。

いやー耳やからって、イヤー高いよ。高杉。

お値段 4,500 円 (税抜/1ペア)です。あっダイレクト販売の価格です。ちょっ、誇らしげに1ペアって。これで片耳だったら(ものくろぼっくす 表現規制により 略)

あのー ノイズキャンセルがないですけど、これ買えちゃうんです。

audio-technica プロフェッショナルモニターヘッドホン ATH-PRO5MK2 BK
audio-technica プロフェッショナルモニターヘッドホン ATH-PRO5MK2 BK

posted with amazlet at 14.02.18
オーディオテクニカ (2010-11-19)
売り上げランキング: 282

Amazonで探したら1000円台のイヤークッションがあった

Amazonさんで探したら、1280円(2014年2月18日 現在)の互換製品を見つけました。

【univarc】Bose QuietComfort 15 対応交換用パッド◆QC15, QC2, AE2, AE2i 対応(univarcオリジナル) 安心安全保証付き
【univarc】Bose QuietComfort 15 対応交換用パッド◆QC15, QC2, AE2, AE2i 対応(univarcオリジナル) 安心安全保証付き

posted with amazlet at 14.02.18
univarc
売り上げランキング: 12,423

きちんとハマるのか?・耳につけたときに違和感ない?この2つが気になりました。 そこで購入して試しました。

結論としては、取り付けには慣れがいる感覚でしたが、なんとか取り付けれました。

交換方法

イヤークッションは、このような爪(プラスチック製)にひかかる形になっています。

DPP 10

イヤークッション側は固い段ボールの様な板なので、丁寧に外します。 外したところ。

DPP 5

裏面。かなり痛んでいました。

DPP 7

今回、購入した製品。

DPP 12

表(耳側)から見た所

DPP 14

裏から、中のスポンジが”ブルー”なのがわかります。

DPP 13

上が元々(純正)のもの、下の二つが購入した互換品。

DPP 15

左が元々(純正品)のもの、右が購入の互換品。本体の爪に取り付けるボール紙?の部分が少し厚い様子です(結果としては問題なく取り付けれました)。

DPP 16

これを本体の爪に引っかけていくのですが、ポイントがあります。ついつい、順番にセットしていきがちですが、そうすると、最後に大きく余ってしまいます。(下の写真)

DPP 21

ですので、時計で例えるなら『12時 > 6時 > 2時 > 8時 > 4時 > 10時 > 6時 > 9時 』の順番で止めるようにしてください。

快適になりました

交換し耳につけての感想は『あー快適』でした。ほとんど元通りだと感じました。1000円台で修理できて満足です。

イヤークッションの寿命

2年半ぐらいなのかもと思います。 Bose QuietComfort 15 を購入したのが 2011年7月でした。あくまで、ものくろの使い方ですけど、イヤークッションが傷んだのが2013年12月、約2年半でした。

参考記事

この記事を書いた人