初心者向けiPhoneアプリ開発講座が大阪で再び開催「iPhoneアプリ開発キャンプ@大阪 第2回」

iPhoneを自分の思うままに動かしたい!

そう思っても、、、「プログラムは書けないんだよなぁ」ではないでしょうか?自分でアプリを作れたら、どうでしょうか?

アイデアを実現したい!その気持ちで2014年3月15・16日のiPhoneアプリ開発講座@大阪に参加しました。講師はブログ 現実拡張ライフ の派手髪な あきお さん。iPhoneアプリの開発実績も多数、書籍に執筆されています。

東京では、自由大学 「アプリクリエイター道場 開発塾」においても講師をされており、次回は第19期!と人気の講座(大阪開催の本講座とは運営・内容も異なりますのでご留意ください)となっています。

再び大阪にて開催(2014年5月17・18日 土曜日・日曜日 )!

DPP 4

ブログラムは未経験・初心者でもiPhoneアプリを形にできたのが「Phoneアプリ開発講座@大阪」でした。初心者向けiPhoneアプリの勉強会の開催そのものが大阪は少なく、効率よく学び・iPhoneのプログラムを作る楽しみを知れました。

2014年5月17・18日(土曜日・日曜日) にて、第二回目の大阪開催が決定です。場所は第1回と同じく JUSOコワーキングさんです。

iPhoneアプリ開発キャンプ@大阪 第2回 | Peatix

まったくの初心者でも実践力が鍛えられる講座

初心者向けの講座との案内ですが、「自分のアイデアを2日間の講座でアプリの形」にすること、そして、「講座の後もiPhoneアプリを自分で開発できる力を身に付ける」ことが目標となっています。

プログラミングの未経験者・iPhoneアプリ開発の未経験者を対象とした、アプリ開発の入門講座です。参加者同士のペアによるワークショップを通じて、アプリ開発の基礎を学んで頂くことができます。

DPP 84

ペアになって一緒に考えながら共にワークを体験・学習するスタイルです。実際にプログラムを組み立てて、動作するか?確認しながら学びます。動かない時・エラーが起きた時は、いつでも講師に質問することができます。

サンプルコードを元に学ぶことができる

どうしていいのか?わからないことを、その場で解決できます。その結果、スムーズに次のステップに進めます。書籍を読みながらの独学では”トラブル”に出会うと「困る」のですが、この講座では”トラブル”こそ「学びのチャンス」です。

気軽に質問してドンドン経験値を重ねてプログラムを効率よく学べるチャンスです。アプリで実現したい・作りたいアイデアについて、その場でサンプルコードを書いてもらって一緒に学ぶことができました。

自分の作りたいアイデアのサンプルコードはプログラムを学ぶ上で本当に役立ちます。疑問を講師に”すぐに直接に”聞ける少人数のワークショップスタイルならではの体験でした。

DPP 89

講座の後もフォローアップが受けれる

受講者全員が参加しているFacebook ”秘密のグループ”にて、受講後も意見交換やフォローアップがあります。

iPhoneで実現したいアイデアを準備しよう

iPhoneアプリ開発には、”Xcode5”をMacにインストールする必要があります。AppStoreから無料で入手でき、インストールもカンタンです。これが受講前の準備で必要です。

それに加えて「iPhoneにて動かしたい、形にしたいアイデア」を作る気持ちと共に受講すると楽しさがもっと大きくなりますよ!

iPhoneアプリ開発キャンプ@大阪 第2回

DropShadow ~ スクリーンショット 2014 03 25 21 43 57

詳しくはこちら↓をクリックしてください。

iPhoneアプリ開発キャンプ@大阪 第2回 | Peatix

4月2日 22時までのお申し込みなら”5,000円割引”の【早割】システムがありますよ!

関連記事

第一回 アプリ開発講座 参加 レポート記事です。

この記事を書いた人