ハンズオン企画 【最新Joomla!でサイトを構築してみよう!】に参加しました。

  • ブックマーク

2014年4月6日 大阪 十三のJUSO Coworkingさんで開催された、Joomla!でサイトを作る勉強会に参加しました。

Joomla!というのは、ウェブサイトの構築ができるコンテンツマネージメントシステム(CMS)です。WordPressの次、世界で2位のシェアです。

ものくろは2007年から2008年頃、使っていました。多機能で柔軟なサイトを作れます。

勉強会は Joomla! User Group Japan にて主催されました。ものくろ もユーザーグループに参加しています。

勉強会では、実際にサーバーへインストールし、気に入ったテンプレートを導入できました。簡単にインストールでき、日本語化ファイルを入れると、すぐに日本語の管理画面になる多言語に強い Joomla! を体験できました。

インストールしたのは最新ベータ版のJoomla 3.3 beta。

はい、チャレンジャーです。安定しているのはJoomla! 2.5系です。普通はこちらをオススメです。

このリンク先に3.2の下に「2.5」のリンクがあります。

おやつをたのしみながら作業を進めます。

joomla

日本語化はJoomla! じゃぱん – Joomla! JAPAN さんの日本語化ファイルをサーバーにインストールして、エクステンションから有効にしました。

テンプレートはこちらをチョイスしました。レスポンシブル対応です。

スクリーンショット 2014 04 06 8 33 03

満足なものくろ

サーバーのセキュリティについても学びました。RSAを使ったサーバーとの通信をしりました。これいいですね!

MacではOpenSSH形式へ、Windowsで変換するとスマートに行けました。

さらに、Joomla!のテンプレートをカンタンに作成できる方法もしれました。Windows ソフトなのですが、かなり使えそうです。WordPressのテンプレートも作成できるようです。

関連記事

Joomla!3をさくらインターネットさんで動かす3つのポイント

Joomla! Design Book
Joomla! Design Book

posted with amazlet at 14.04.05
大谷 秀映
翔泳社
売り上げランキング: 362,410
サイトのタイプ別につくる Webデザインテクニックブック 仕事ですぐに役立つプロのアイデア
サイトのタイプ別につくる Webデザインテクニックブック 仕事ですぐに役立つプロのアイデア

posted with amazlet at 14.04.05
エムディエヌコーポレーション(MdN) (2012-12-17)
売り上げランキング: 41,273
  • ブックマーク

この記事を書いた人