NHK ダーウィンが来た!にて、アクションカメラ GoProHERO が活躍していた!

2014年4月20日 日曜日の夜に、NHK総合で放送された”ダーウィンが来た!生き物新伝説”を見ました。タイトルは「衝撃!ハチクマ軍団 VS スズメバチ軍団」でした。

ダーウィンが来た!生きもの新伝説

大学時代にスズメバチが講義室に入り、恐怖を体験したことがあります。そのスズメパチを獲物にする鳥がいることに興味をもって見ていました。面白い番組でした。

そのなかで、アクションカメラが活用されているのを見て、テレビ番組の素材になることにも”びっくり”しました。

なお、アイキャッチ画像は公式サイトより引用させていただきました。

高い木にあるスズメバチの巣を撮影

アクションカメラが活用されていたのは高い木の上にある”スズメバチの巣”を撮影したシーンでした。

アクションカメラでは一番人気のある「GoProHERO」を搭載した、ラジコンのマルチコプターを使っていました。このあたりについては公式サイトの”集材ウラ日記”にも詳しく書かれています。

取材ウラ日記│ダーウィンが来た!生きもの新伝説

「GoProHERO3」を搭載したマルチコプター

このマルチコプターを調べてみたらありました。取材に使われていた「GoProHERO3」を搭載したモデルが販売されています。

DropShadow ~ スクリーンショット 2014 04 22 17 04 31

画像引用:Phantom 2 – The Spirit Of Flight | DJI

香港に本社がある「DJI」という会社の「Phantom 2 + H3-3D」という製品でした。

GPSを使った制御をしている様子で、リチウムイオンバッテリー(5200mAhの容量)で25分連続飛行ができるようです。バッテリーはカンタンに交換できるのもGoodです。

1km離れていても操作できると書かれています。本体が見えるのか?なぞですが。

詳しくはこちら ↓ のページ(英語)を参考にしてください。

Phantom 2 – Features | DJI

価格は10万円(アクションカメラ込み)ほど

アクションカメラのHERO3付きのモデル価格(諸経費とか税金ふくんでるっぽい価格で)はだいたい 1000 米ドル ほどの様子(2014年4月22日現在 959ドル)です。カメラ無しだと 730 米ドルほど。

Buy Phantom 2 + H3-3D from dji.com | DJI

2014年4月22日現在の為替レートはだいたい102から103円のようなので、アクションカメラ付きでざっくり10万円、マルチコプターのみで 7万5千円ぼどです。

日本語での販売サイトもありました。ただし、会社は中国深圳にあるようですので、自己責任で検討してくださいね。価格は同じく10万円ほどです。

DJI Phantom 2 GPS スマート ドローン クアッドコプターRTF 2.4GHz( H3-3D カメラジンバル 搭載) – DJI – ブランド別検索

ラジコンヘリコプターと比べると安いって思うんですがどうでしょうか?カメラはHERO3なので 1080の解像度で60フレーム/秒で撮影できます。凄い時代です。

YouTubeに紹介動画

YouTubeに紹介動画(リンクは下 ↓ です。)があります。

DJI Introduces the Phantom 2 – YouTube

このダーウィンが来た! 「衝撃!ハチクマ軍団VSスズメバチ軍団」は4月26日(土)の午後5時30分~6時00分に再放送されます。気になる方は要チェックです。

この記事を書いた人