フリーランスが使いこなしたい3つのツール。ワークフローとの素敵な関係 – WordCampKansai – #wckansai

2014年6月7日 大阪 梅田 グランフロントWordCamp Kansai 2014の会場 15:15〜16:00 セッション WordPressで実制作までまるっとHAPPY! フリーランスママの愛されディレクション | WordCamp Kansai 2014が開催されました。 「フリーランスでWordPressの仕事を通じて、お客様とのコミニュケーション・育児と両立する時間活用術」についてさた あいみさんから話されました。

発表スライド

セッションでのスライドが公開されていますので、ご紹介します。

制作者・依頼者、双方がいい形になるように

「依頼されているお客様」と「制作者である自分」の双方が良い形に「まとまる」ように、考えてフリーランスで仕事されていると感じました。

発表の中で”ああ、なるほど”と感じたいくつかのことがありました。

サイト制作ではスタート段階から、コミュニケーションを密にする。依頼者も進行状況を把握できるようにする。

サイトの修正は2回までがサポート範囲ときちんと理解してもらう。3回目からは作業費用を負担してもらい、作業効率を保っている。

依頼者の方との円滑なコミュニケーションに活用している3つのツールを紹介されていました。

Todous

Todous

サイボウズ株式会社の子会社から生まれたツールです。仕事を進めるのに不可欠な”締め切り”ですが、曖昧になりがちです。

“あぁ、今日の朝までに資料が欲しかったのに…” ということがよくあります。

そんなことを防ぐ仕組みを作ってくれるツールです。「コミュニケーション」・「進捗状況」をチームの中で見えるようにし、締め切りに対して”リマインドメール”を自動で送信するのが特徴です。

Todoist

To-Doリストとタスク管理。無料、簡単、オンラインとモバイル用: Todoist

身の回りにあるほとんどのデバイスで動作し、簡単・シンプル・機能的なのにシンプルな画面構成でのタスクリストで仕事と生活をサポートするサービスです。

その結果、チームのプロジェクト・タスクを管理でき、生産性が改善できるツールです。

ChatWork

チャットワーク(ChatWork) | ビジネスが加速するクラウド会議室

効率的なチャットによるコミュニケーション、依頼内容がわかりやすいタスクリスト、ツールの中でできるファイル共有、オンラインでビデオチャット(会議)と4つの機能から仕事をサポートするツールです。

ケースバイケースでツールを使いこなす

3つのツールは似ている機能もありますが、状況に応じて使い分けられていると感じました。ツールに振り回されずに、仕事を進める手段として使えるように心がける気持ちを確認できたセッションでした。

講座 開催予定

この記事を書いた人