日々此雑記:2014-08-03 ブログのカテゴリーを整理して、レンタルサーバーで作業な一日

今年になって毎日の活動記録?日記?エントリーが自然消滅していたんですが、再開します。

ブログのカテゴリー整理を、重いおしりを上げてしていたんですが、日記エントリーを読み返すと自分自身、得ることがたくさんありました。

「やっぱ、ログ大切や」

と気づいたところなんです。きちんとエントリーに書こう!そう意気込んだまま書いていないことが山のようにあるんです。例えばマレーシアへの旅行です。日記エントリーのみ形になっているんですよ。

ほんと、どこの文豪なんだか。

どうせ文才ないんだから箇条書きで良いから形へしよう思います。

独りよがりの日記にするのはもったいないので、失敗なお話多めにできればいいなと。ということで「日々此雑記」エントリーとして、スタートします。

ものくろぼっくすが抱えていた大問題であるカテゴリーが整理されていないことに着手。

このプラグインがすごく便利です。前にみつけた方法より作業が進みます。

【WordPress】カテゴリの一括変更は「Batch Cat」プラグインで!標準機能ではできない移動もできるよ! | love guava!

美味しいと旅行のカテゴリーを整理しました。

美味しい カテゴリー

旅行 カテゴリー

久しぶりにレンタルサーバーでがっつり作業。

サクラレンタルサーバーのスタンダードです。OpenPneをインストール(OpenPNE 3.8はなぜか上手く出来ず、3.6でOKでした)OpenPNE3.6.15をテストで稼働スタート。

もう一つ、試したのがサーバーインストール型のメールマガジン発行システム。

acmailer│無料で使えるメール配信CGI「エーシーメーラー」

メルマガ・ステップメール配信CGI MilkyStep-ミルキーステップ-

2つをインストールして、動作することを確認。どちらも月々の固定費なく運用できるからいいなと。共用サーバーからテストしてもgmailの迷惑メールにならなかったのでほっと一安心。

MilkyStepを使っていくことに決定。ライセンスを購入すると、ステップメールが使えるから。

もっとも、本運用したらいろんなトラブルが起きるかもしれない、その時はVPSへ移行する必要もあるかなと。

今月中に本稼働の予定です。どう使うか?はご期待ください。

講座 開催予定

この記事を書いた人