JPEGmini Windwos10で数百枚のJpeg画像を一括でダイエット

  • ブックマーク

SONYのコンパクトデジカメ RX100M3で撮影した写真(JPGEデータ)をグループで共有する場合は、そのままだとデータ容量が大きくなります。Dropboxで共有して「見てもらって楽しんでもらう」目的だと、それほど大きなサイズは必要ないので、縮小してJPEGファイルサイズを小さくしたいのです。

最近はWindowsノート(Let’s note RZ4)をメインにしていまして、Windows10で安定して使えるJPEGリサイズ(容量ダイエット)アプリを探して3つ試しました。結果として、有料なのですが、JPEGminiを購入しました。

DSC00771

Macではいつも使っているアプリ JPEGmini

Macだと、同じように画像のファイルサイズを小さく(ダイエット)するのに同じ「JPEGmini」をいつも使っていまして、Windowsでも同じアプリがあることを知りませんでした。

試した3つ

JPEGmini

JPEGmini以外に2つ、Windowsでは定評のある「縮小専用(Adobe Air版)」と、
「JPEG画像一括縮小(シェアウェア)」というアプリ、合計3つの画像縮小系のアプリを検討したのですが、性能・操作の簡単さ・アプリのユーザーインターフェイスのどの点でも、JPEGminiは楽ちんです。有料(19ドル、2015年9月のレートで約2,500円)なのですが、コストパフォーマンスは優れていました。

縮小専用

「縮小専用(Adobe Air版)」は、Adobe Airをインストールした上で動くアプリです。

Windows・MacとOSが違っていても使えるのがメリットなのですが、自分のWindows10環境では不安定でした。

JPEG画像一括縮小

「JPEG画像一括縮小」はシェアウェアで1,700円です。

JPEGminiよりすこし手頃な価格なのですが、画像サイズを小さくする機能やアプリの操作のしやすさを考えると、JPEGminiの方がコストパフォーマンスに優れるので見送りました。

DSC00605

JPEGmini Windows ライセンス購入方法

JPEGminiのMac版だと、AppStoreからクリックすると簡単にインストールできるのですが、Windowsはそういう仕組みがまだ整っていません。まずは下のリンクから「JPEGmini Free (Trial)」バージョンをダウンロードします。

お試し利用で動作確認をします。OKなら上のリンク先にある「Buy JPEGmini」を開きライセンスを購入します。海外への送金になるので、PayPal経由で支払いました。

DSC00594

支払いが終わると、登録したメールアドレスにライセンスキーが届きます。ライセンスキーをJPEGminiを起動して、ウィンドウ左上にある「歯車アイコン」をクリックして、ライセンス登録します。これでOKです。

PayPalなどの電子マネーについてはこちらの書籍で知ることができます。

もうひとつエントリーを読んでいかれませんか?

オンラインで受講できます

ぜひ、この機会に。

直接、人と会いにくい状況が続いています。

そんな中、あなたを知りたい!という人はたくさんいます。

じゃ?どうやって?

発信するパーソナルメディアを、ブログで作りましょう。

あなたが、元々持っている、スキル・知識・価値を伝えると、人生が変わります。

オンライン 4Days 【WordPressブログ】スタートアップ講座 -第2期- 開催決定!

●休日開催コース

5月30日(土)・31日(日)・6月6日(土)・7日(日)

19時30分から21時30分(2時間)

もしくは

●平日開催コース

6月1日(月)・2日(火)・8日(月)・9日(火)

19時30分から21時30分(2時間)

例えば、5月30日(土)と6月1日(月)は、同じ内容です。

2つのコースから、

自由に組み合わせていただけます。

お申し込みのチケットは、

1日目を、

休日コース 5月30日(土)でスタート

or

平日コース 6月1日(月)でスタート

どちらなのかをお選びください。

2日目以降は、1日目 受講時にご確認いたします。

詳細とお申し込みはこちら

  • ブックマーク

この記事を書いた人