Googleフォームへ回答記入があったことをメール通知で知る方法(記入内容は届かないけどカンタンに設定できる方法)

記入があったか?を手作業で確認するのは面倒

Googleフォームを使い始めて2週間ほど経ちました。Googleフォームの初期設定のままですと、アンケートに記入してもらったか?どうか?を、Googleフォームを開いて確認する必要がありました。

回答記入の通知機能があったので使ってみたら便利でした。この方法ですと、アンケートの記入内容はわからないのですが、「書き込みあり」を知れるだけでも、便利です。

通知ありにする設定方法

Googleフォームを作成した後に「回答」をクリックします。

Googleフォーム設定

「回答」の画面に切り替わったあと、右にある「3つの点が並んでいるアイコン」をクリックして、メニューを開きます。

Googleフォーム設定

メニューにある「新しい回答についてメール通知を受け取る」をクリックして、ONにします。

Googleフォーム設定

画面の左下に「有効になっています」とメッセージが表示されれば、Googleフォームにログインしているアカウントへ、回答があった時に通知メールが届きます。

Googleフォーム設定

回答をカンタンにまとれ、ペーパーレスのメリットが大きい

講座・イベント・個別セッションのアンケートに、Googleフォームを使いはじて、紙アンケートも良さはあるのですが、管理する立場ですと、ペーパーレスのメリットに感動しています。

回答をまとめて、Googleスプレッドシートに集計できるの点も、今までのメールでのテキスト形式のアンケートより便利です。

こちらの記事もよく読まれています

この記事を書いた人

大東 信仁

カンパチが好きです。

プロフィールはこちら

10月14日開催 参加者募集中
(画像をタップ→詳細へ)

ミッションナビゲート モニター
(画像をタップ→詳細へ)

広告