20170726 名古屋で講座開催、大阪へ移動な一日

朝 6時に一度起きるも、最近の忙しかった疲れもあり、朝9時前に布団から出て始動。14時30分には、名古屋駅に着くように行動開始です。

出張道具の持ち物リストは、OmniFoucsアプリに登録しています。これをiPhoneで表示・確認しながら、2つのリモワスーツケースにパッキングを。

だんだん雨足が強くなり「UBERで東京駅まで行こう」と思ったのですが、みんな考えることは同じなんですよね。iPhoneアプリでチェックすると「利用者増加のため、一時的に価格が高く」とのメッセージが表示され、普段より3倍ぐらいの価格になっています。

諦めて、電車で東京駅まで移動です。幸いあまり混雑していなくて、助かりました。大きなキャリーケースを持ち歩くので、混雑していると、気を使います。

新幹線では、集中して作業したいのと電源を確保したくて、2,000円多めのグリーン車に投資しました。

ところが、MacBookPro本体に電源ケーブルをしっかりさせてないという失敗をやってしまいました。

名古屋では、個別セッションと7名の参加者さんとグループ講座を開催しまして、参加者さんの質問に回答したり、ブログをパワーアップさせるノウハウをお伝えしました。

ご参加ありがとうございます。次回は8月30日開催します。

名古屋駅発 21時30分の近鉄特急で、大阪へ移動です。アーバンライナーなのですが、この21時30分発の編成は、デラックスシートのACコンセントが未装備なんです。

モバイルバッテリーをUSB-Cから給電して、バッテリーの延命を図りつつ、作業を進めました。昼に「あれ?どうすればいい?」と悩んだ作業も、解決策が見つかり、列車に揺られながらいい感じで作業を進めることができました。

USB-Cの給電ケーブルはこちらです。

使ったバッテリーはこちら。

この記事は、PressSyncにてiPhoneで書きました。

講座 開催予定

この記事を書いた人