その色のカラーコードをすぐに手に入れる方法 Mac Digital Color Meter を使う

その色のカラーコードを知りたい!というときに、Macに標準で付属している Digital Color Meter アプリを使えば、すぐにわかります。

ものくろ
カラーコードとは、HTMLやCSSで使われる、色を指定する#から始まる6桁の数字もしくはアルファベットの文字列。実は16進数なので、アルファベットはfまでです。2桁づづ、RGBを指定しており、各々 256段階の指定ができ、それが三色なので、16万色指定できます。

Digital Color Meter アプリ を使うときに、1つだけ前段取りが必要です。

アプリを起動し、メニューの表示 値を表示 16進数 にチェックを入れます。

これで準備、整いました。

あとは、Digital Color Meter アプリを立ち上げて、ウィンドウが表示されている状態で、マウスを当てた場所の色が調べれます。

この色!という場所で、 Shift + Cmd + c を押すと、クリップボードにカラーコードが保存されます。

あとは、それを貼り付けることで、カラーコードを手にできます。

DIC ポケット型カラーチャート
DIC
売り上げランキング: 4,758
配色アイデア手帖 めくって見つける新しいデザインの本[完全保存版]
桜井 輝子
SBクリエイティブ
売り上げランキング: 624
色の知識―名画の色・歴史の色・国の色
城一夫
青幻舎
売り上げランキング: 52,480

この記事を書いた人

大東 信仁

カンパチが好きです。

プロフィールはこちら

10月14日開催 参加者募集中
(画像をタップ→詳細へ)

ミッションナビゲート モニター
(画像をタップ→詳細へ)

広告