JetPackのメール投稿機能をオンにして、気軽にブログに記 事を投稿できるようにした

メールを使ってWordPressのブログ記事を投稿する設定をONにしました。

メール投稿なので、写真も無しの投稿になります。出来るのは、「記事タイトルとテキストのみ」ですが、このシンプルさが良いのです。

最近、Facebookには投稿しているのに、ブログの投稿が滞っています。

なぜか?理由を探したら、Faccbookを見ている流れから、そのまま投稿できる敷居の低さ楽さがありました。

Macのブラウザーを開いてパスワードを入力するだけでハードル高くなっている(1Passwordを使って自動化しているのにも関わらず、ハードルありました)

iPhoneにあるWordPressのアプリを開くのも、「開く」という行為がハードルを上げていました。

だったら、iPhoneのメモ帳で、テキストをさらさらと書いて、テキストだけでも、ブログに投稿したらどうなのか?と気づきまして。

あ!

メール投稿機能使ったらいいんじゃない?

となりました。

WordPressの標準に用意されているメール投稿機能は、メールサーバとメールアドレスを自前で用意する必要がありますが、JetPackプラグインを導入して、連携していると、ワンタッチで、メール投稿が使えます。

JetPackプラグインのメール投稿については、詳しくはこちら。

https://ja.jetpack.com/support/post-by-email/

ということで、メール投稿でうまく投稿できるか?テストも兼ねて、やっているのが、この記事です。

iPhoneから送信

この記事を書いた人