WordPress標準のブログカード(oEmbed)のアイキャッチ画像をCSSで非表示にする方法

  • ブックマーク

WordPressが標準で用意してくれるブログカード(oEmbed)機能、プラグインを追加する必要がなく便利です。

一方で、アイキャッチ画像が大きく表示するデザインで、ちょっとブログカードが大きすぎると感じることもあります。

アイキャッチ画像をCSSにて非表示に設定しました。

設定のコツとしては、oEmbed のブログカードは、iframeで埋め込みされているため、CSSを管理画面の追加CSSにそのまま追加しても、反映されません。

そこで、oEmbedの埋め込みのCSSを読み込みように、functions.php ヘ下のコードを追記します。

子テーマを使っていない場合は、Code Snippets プラグインを使って、上のコードを設定します。

(このコードでは、/wp-content/themes/ フォルダの中に、CSS フォルダを作り、wp-oembed-embed.css を配置しています。)

wp-oembed-embed.css は以下の通りです。

これで、WordPress標準のブログカード(oEmbed)のアイキャッチ画像は、非表示となります。

なお、さらに抜粋も非表示とし、ブログカードの領域に背景色をセットしたのが、こちらのCSSです。

CSSを設定したoEmbedブログカードを実装したところ、こちらのような表示になります。(☆100歳以上生きる!!☆ | Let's do LIFE SHIFT さんより)

私が、CSSの学習に利用した書籍はこちら。

散財したアイテム

最近の散財はこちら!

出張に便利そうなコンセントを買った!塩は、ぬちまーす。

【WordPressブログ スタートアップ講座 開催決定しました】

12月30日  木曜日
・10時から18時
・Kitchen Bee(4名)とオンライン(4名)のハイブリッド開催です。(リアルは残り2名!)
お申し込みページはこちら

オンラインのスタートアップ講座、気になっていたけど、4日間に分かれていて、スケジュールが、、というあなた。オンラインでも1日でOKなスケジュールを作りました。

ぜひ、この機会に、情報発信の母艦を一緒に作りましょう。

また、「ブログをスタートしたい」という方に、すごく良い講座あるよっと、ご紹介いただけると、飛び上がって喜びます。

よろしくお願いします。

(なお、リアルの会場は、Kitchen Beeにて人数を制限し、感染症対策を行って開催します。)

追伸、

また、11月3日の19時から20時の1時間、ものくろキャンプ交流会を開催します。こちらは、少人数ですが、Kitchen Beeのお席もご用意できる予定です。

オンラインとハイブリッド開催しますので、オンライン参加も大歓迎です。イベントを立ち上げますが、まずは、カレンダーに丸印を!

ブログスタートアップ講座のお申し込み告知ページを見逃したくない!という方は、下のメールマガジンにご登録ください。

お申し込み開始時にご案内をお送りします。

無料メルマガ発行中

メルマガも2021年は頑張って書いています。ぜひ登録して読んでくださいね。(無料です)

メールマガジン
無料で購読
メールアドレス *
* 必須項目

【案内板】

このブログをはじめて読んだあなたへ
ぜひ読んでもらいたい記事を用意しました。

オンラインショップあります

↓ 下のバーナーをクリックすると移動します。


Youtube

  • ブックマーク

この記事を書いた人

テストテスト