XserverからXserverへ異なるサーバーIDへ引越する手順

  • ブックマーク

Xserverさんで、稼働しているブログを、同じXserverさんの異なるサーバーIDのアカウントへ引越するときには、ちょっと工夫が必要でした。

Xserverの仕様でダイレクトに引越できない

Xserverの仕様上、独自ドメインを二つのサーバIDに登録できません。

独自ドメインが、XserverのサーバIDに登録している状態のまま、他のサーバIDに登録しようとすると、エラーとなって、登録できません。

なので、サーバIDを変更するには、それまでの登録情報を削除する必要があります。

しかし、削除すると、ブログの表示が止まります。ブログの表示を止めずに、引越を行うには、一旦、他のサーバへブログを迂回させる必要があります。

なお、メールサーバを使っているときは、さらに、手順が増えます。ここでは、ブログのみ稼働している状況を取り扱います。

準備するアカウント

  • さくらのレンタルサーバー
  • Dozens

迂回させるサーバーとして、さくらインターネットさんのアカウントを用意します。

Dozensは、独自ドメインのDNS切り替えをスムースに行うためです。通常のDNSは、ドメインの切り替え間隔時間が、2時間ごとなのですが、このDozensの有料アカウントにすると、この2時間を最短1分に短縮する設定ができます。

引越の手順

  1. 元々のサーバから、データをエクスポート
  2. 迂回させるさくらインターネットのサーバにデータインポート
  3. 動作確認
  4. DNS切り替え、浸透を待つ
  5. これまでのサーバーIDから、独自ドメインを削除(このとき、データも削除となるので注意)
  6. 新しいサーバーIDに独自ドメインを登録
  7. 新サーバーに、データをインポート
  8. 動作確認
  9. DNS切り替え、浸透を待つ
  10. 移行できたら、さくらインターネットのデータを削除

これが、作業の流れです。

オンラインで受講できます

ぜひ、この機会に。

直接、人と会いにくい状況が続いています。

そんな中、あなたを知りたい!という人はたくさんいます。

じゃ?どうやって?

発信するパーソナルメディアを、ブログで作りましょう。

あなたが、元々持っている、スキル・知識・価値を伝えると、人生が変わります。

オンライン 4Days 【WordPressブログ】スタートアップ講座 -第2期- 開催決定!

●休日開催コース

5月30日(土)・31日(日)・6月6日(土)・7日(日)

19時30分から21時30分(2時間)

もしくは

●平日開催コース

6月1日(月)・2日(火)・8日(月)・9日(火)

19時30分から21時30分(2時間)

例えば、5月30日(土)と6月1日(月)は、同じ内容です。

2つのコースから、

自由に組み合わせていただけます。

お申し込みのチケットは、

1日目を、

休日コース 5月30日(土)でスタート

or

平日コース 6月1日(月)でスタート

どちらなのかをお選びください。

2日目以降は、1日目 受講時にご確認いたします。

詳細とお申し込みはこちら

  • ブックマーク

この記事を書いた人