2018年9月から、新しい取り組みをスタートしました。
カルテシステムを作りたい
今の仕事をスタートして、課題だったクラアントさんの管理システムをWordPressで作ることに方針転換し、試行錯誤しながら作業しています。
何を管理したいのか?というと、作業ログです。早い話が「カルテ」ですね。
今まで、紙とScanSnapと組み合わせてみたり、iPad Proのnotability、Evernote、scrapbox、Macのメモアプリ、そしてBareなど色々と使ってきました。去年は、FileMakerのライセンスも購入したのに放置プレイしちゃったり。
で、ふっと気づいたんです。
WordPressでも出来ると気づいた
WordPressもデータベースじゃないか!
しかも、PCにインストールするのではなく、サーバーにインストールするのだから、複数のMacを使い分ける自分の環境にもぴったりじゃないか?と。
ということで、XserverにWordPressをインストールし、パスワードでアクセス保護(つまり私だけが見れる)ようにセットアップしました。
さらに、今回のWordPressは、Gutenbergを有効にして、トライしています。Snow MonkeyがGutenbergへの対応がどんどん進んでいて、使い勝手が良いと現時点では感じています。
さらに、しばらく使ってみてどうなのか?検証したいです。
セットアップしたプラグイン11個
セットアップしたWordPressにインストールしたプラグインは以下の通り(2018年9月7日の時点です、今後、さらに増えそう)です。
- Code Snippets
- Disable Comments
- Easy Profile Widget
- EWWW Image Optimizer
- Export Users to CSV
- Gutenberg
- Simple Local Avatars
- Theme My Login
- WP Multibyte Patch
- WP Total Hacks
- Password Protected
プラグインについて詳細な情報
(準備中)