<この記事は前のサーバーから移しました。 2007/09/02 に書いています。当時のままの記事です。>
Bose Companion3 突然鳴らなくなった。
「Bose Companion3 素晴らしい音。音楽のある素晴らしい毎日。」で紹介したBOSE Companion 3。
8月のある休日、突然鳴らなくなりました、、、。
音が出ません。あぁぁぁ買い替えぇ?と悩みましたが、同じものは予算の都合上無理。「素晴らしい音だったのに」「あーうぅ」と、代替の機種を探そうか?とも思いました。
いや一ちょっと待てよ、どうせこのまま捨てるのも、最近は簡単に捨てれない世の中。「修理に出してみよう!」見積もりとって高い金額だったらそのときに考えよう。(きっと高いんだろうーなぁと、、)
大型電気屋さんに持ち込み、症状を説明。BOSE Companion 3は扱ったことがない様子でした。アンプ付のスピーカーと理解してもらうのに大変でした。(はじめはスピーカーだけだと勘違いされた。)修理の見積もり着手料金1000円を支払い、修理の旅に出しました。その時に、このメーカーは修理の納期が長いし。工賃も高いようなので(覚悟してください)とお店のスタッフさんから説明がありました。ていねいな説明でした。
ところが、1週間後に修理完了の連絡。
「えっ?!」です。見積金額の連絡もなかったし、「修理を進めてください」とも言ってなかったのですが。
恐る恐る、お店に行くと、なんと無償修理のハンコが伝票にでっかく押してあります。ラッキーでした。捨てなくて良かった。「どうして無償修理になったのか」聞きましたが、メーカーの判断ですとの答えだけでした。不都合がある機種ではなかったはずですし、どうしてなんだろうと疑問も残りますが、Boseの好意に甘えることで納得しました。
今日も素晴らしい音に囲まれて、幸せな生活を送っています。
2012年8月17日追記:この修理の後は不調になること無く、いつもいい音で鳴ってくれています。このまま、またまだ使い続けていくつもりです。