幼少期の呪縛からの解放への道 3days 神奈川県・湘南ワークショップ(主催:株式会社ツナゲル)をなぜ受講するのか?

「どうして湘南ワークショップを受講するの?」と聞かれることもあり、どうしてなのか?

文章にまとめようと思っても、なぜか?上手く言葉が出てこないので、ワークショップに向かう列車の中で、自分と語り合ってみます。

7年前の2011年までは、普通のサラリーマンで、普通の家庭を作ろうとしていました。それが、突然(実際には突然じゃないのですが、自分の感覚では突然だった)病院で医師に「働いたらダメ」と診断されて、全て幻のように消えました。

そこから、復活するために、必死でしたし、できることは全てやりましたし、そのプロセスで、ブログを通して、新しい出会いを作れたのは、幸せでした。なにせ、人間関係もゼロになりましたから。

そう、疾患の双極性障害になったこともショックでしたが、社会的に孤立したことがショックでした。

治療の中、自分自身を見つめる学びとして、認知療法や行動療法も、理解できました。

おかげで、2年ちょっと前からは、東京に住まいと拠点を移して、毎月、東京と大阪のディアルライフ、そして、全国も飛び回って活動し、お仕事を進めるようになりました。

ただ、実際は、「働けなくなった自分というマイナスからの脱却」が、エネルギーの源でした。だから、頻繁にエネルギー切れになりましたし。満たされている気持ちと、まだ足りないという気持ちが混ざっていました。

そんな中、定期的に仕事を進める中で、
なぜか?上手く進まない壁みたいなことが、起きます。だいたい1年に一回のペースで。

そこで、対処はするのですが、また、繰り返される。

おかしい。

その異変に気付いたのは、わたしより、一緒に考えて活動してくれている梅さんでした。

「定期的に、仕事が上手くいかないのは、おかしい」「仕事の進め方でなく、根本的な問題があるのでは。ものくろさん自身に。なので、カウンセリングを受けてみたら」と。

これを聞くまで、まったく、そんなこと、考えていませんでした。

でも、言われると、心に引っかかるのです。
そんなことない。感じながら、反応している。

なので、経営者の経験もあるカウンセラー菊地健介さんのカウンセリングを2回受けました。

すると、わたしの幼少期、家庭環境から、わたし自身が無意識的に、仕事が揉める要因を作っていることが見えてきました。そこで、なるべくそうならない対応は見えてきました。これが、去年の2017年のことです。

で、大丈夫だったのか?というと、そうではなく、真逆で、1年に1回ぐらいだった仕事の壁が、半年に一回ぐらいのペースで出現します。

表面上は、問題が見えたけど、抜根的に解決できていないからなんですね。

そんな気持ちですが、おかげさまで日々たくさんのご依頼をいただいており、じっくり自分と対話する時間もなかなか難しい。

そうだ、湘南ワークショップに参加して、その時間を確保しよう。その体験から今後のヒントを見つけよう。これが参加動機です。

参加を決めたあとに、岡部あけみさんの来年開催LPL13期の受講も決め、申し込みと参加費用も早々と振り込みました。

来月7月には、大塚あやこさんの個別セッションも受講を申し込みました。一気に、問題の本丸まで進みたい気持ちです。

そうやって、決断したことが、人生のギヤをカチリと切り替わったようです。

そのあと、金沢での立花岳志さんのブログ講座の中で、大きな気づきがありました。

心理学の専門用語で、「シャドウ」というものがりあります。これまで、仕事で壁と感じていたのは、「シャドウの投影」だったことに気づきました。

その時の気づきはこちら。

いやはやー昨日は、「ああああああああああ」でした。本当に、自分の中で変化がありました。言葉にまだならないけど、身体が反応する感覚があって、凝り固まっていた身体が、すーと楽に緩む感じです。理論の話と、たちさんのこれまでの体験の話からの両面で考えることができ、自分はどうなの?と問い続けたら、「へ?あら?あああああああああ」となりました。

大東 信仁さんの投稿 2018年6月17日日曜日

根底が見えた気がする「僕がどこの幼稚園に行くのか、僕に相談しないで、勝手に決めないで、僕の気持ちを無視しないで」(そして不本意な幼稚園に行くことになる。小学校の校区と違う幼稚園、小学校に入学すると、すでに、幼稚園のコミュニティが出来…

大東 信仁さんの投稿 2018年6月17日日曜日

クールダウン

大東 信仁さんの投稿 2018年6月17日日曜日

その後、仕事のスタイルをわずかに変化させたのですが、「ものくろさんだから、この仕事をお願いしたい」と言っていただける大きな案件が、複数!決まりました。

前のままだと、たぶん違う形で、仕事を進めてしまって、また壁を作って、一人悩んでいたかも。

このようなプロセスを経て、今日を迎えました。

自分の幼少期に問題があることはわかっていて、寂しがり屋で、気を遣いすぎて、いい子でなきゃダメだ。真面目にしないと。そんな、呪縛の鎖で縛られていまして。

この3日で、一気に解決はしないとは思うけど、縛れている事実をもう少し客観的に見て、「さてどうするね」と考える時間を大切にしたく、今、逗子に向かう快速列車にて、筆を走らせました。

この記事は、PressSyncにてiPhoneで書いてます。

初日のワークショップを体験した後の記事を書きました。

シャドウ・エフェクト

シャドウ・エフェクト

posted with amazlet at 18.06.29
ディーパック・チョプラ デビー・フォード マリアン・ウィリアムソン
ヴォイス
売り上げランキング: 161,565

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

広告

あわせて読みたい

記事のタイトルとURL をコピーする!

広告

新着記事

著者プロフィール

ものくろ(大東 信仁)

ブロガー/Web&Blogコーチ/親指シフト orzレイアウト開発者/ものくろキャンプ運営。のべ1,000名のブログサポートに携わる。WordPressが得意。

Facebookを使うノウハウ公開中

農家・フリーランス・経営者向け SNS使いこなしセミナー (2018年1月版)の内容を全文公開中!

無料 メルマガ発行中

運営しているものくろキャンプの講座・イベント開催情報や、ちょっと役立つ情報をお届けしています。

ほぼ毎日発行しています。

Web・Blogコーチのご依頼はこちら

Web・ブログのコンサルティング・ご相談のご依頼を受け付けております。

  • Webを活用して本気でビジネス・人生を切り開きたい方
  • Webのテクニカルな改善でお悩みの方
  • アイディアはあるのに、記事の文章にするのがうまくいかない方
  • 親指シフトを本気で習得したい方

そんな多様なお悩み、そして、さらに隠れていて見えないお悩みも見つけます。

ダイレクトにアドバイス。そして、ご自身の問題解決力を手にしていただく時間を。このブログ2400記事をアウトプットした経験に基づく良質なノウハウ・スキルを手に入れてください。時間の大切さを感じてるあなたへオススメです。

ものくろキャンプ Web・Blogコーチ セッション

お申し込みはこちらのお問い合わせフォームからお願いします。

お申し込みはこちらのお問い合わせフォームからお願いします。

ものくろキャンプ イベント案内

ものくろキャンプの開催スケジュールはこちら

広告