facebook トラブル解決 -自宅のWiFiだと「いいね!」が押せない、フレッツ光をお使いですか?-

  • ブックマーク

Facebook 001

自宅に居るの?というくらいに、あちこち出かけていますが、自宅でも生活している ものくろ です。自宅で仕事を頑張りたいのですが、ついつい facebook を楽しんでしまいます。

ところが、自宅のWiFi(フレッツ光)に接続した iPhone で、facebook を楽しんでいると、なぜか「いいね!」が押せないのです。

連打したら、時たま上手く「いいね!」が押せたり、押せなかったり。これでは困ります。

なんとかならないのか?と試行錯誤したら、ものくろの環境では解決しました。これで100%解決するわけではないかもしれませんが、参考になれば嬉しいです。

フレッツ光の回線

この「いいね!」が押せないトラブルが起きるときに、自宅の光回線がフレッツ光を使われている場合は、要チェックです。

それ以外の回線の場合では、今回の ものくろ が見つけた解決策は使えません。トラブルの原因がフレッツ光の仕様(特殊な設計)にあるからです。

ルーターのDNS設定

原因はルーターのDNS設定にありました。自宅の環境は、フレッツ光(プレミアム マンションタイプ)+ OCN での接続です。

インターネットの表示が高速になるということで、下の「Google Public DNS」をルーターのDNSに設定していました。(プライマリー 8.8.8.8 / セカンダリー 8.8.4.4)

これとフレッツ光の相性がわるいのです。どうしてなのかは、後述します。

解決方法は プロバイダー DNSに変更

解決方法は、プロバイダーが提供している DNS へ、ルーターの設定を変更し、ルーターを再起動します。これで、自宅の回線(WiFi)でも、facebookの「いいね!」がスムースに押せるようになりました。

ものくろ の自宅はOCNさんのインターネット回線なので、下の案内にしたがってルーターの設定を「自動取得」に変更しました。

設定を変更後、ルーターを再起動します。同時に念のために、iPhoneも再起動します。

下の画像は「いいね!」が押せないトラブルがあったときのDNS設定です。

google Public DNS

自動取得に変更しました。

自動取得

スムースに押せる「いいね!」

DNSの設定を変更(元に戻してから)は、スムースに「いいね!」が押せます。以前のように「押したのに押せない」現象が消えました。

もちろん、「たまたま」だったり、ものくろ の環境だけかもしれません。でも、「いいね!」が押せないとお悩みの場合で、フレッツ光をお使いの場合なら、DNSの設定を確認してみてはいかがでしょうか。

IPv6 フォールバック問題

正確には IPv4でインターネットへ接続している「フレッツ光」だと問題が起きます。フレッツ光プレミアムの場合、IPv6でのインターネット接続は利用できないのですが、フレッツスクエアというNTTの内部では、IPv6での通信が動作しています。このために、インターネット側への接続が不安定になります。

「フォールバック問題」というそうです。日本のプロバイダー各社さんのDNSでは、その問題対策として、AAAA(クアッドエー)フィルタが順次実装されています。ところが、この問題は日本の特別な事情(NTTの特殊な仕様)が根本の原因なので、Google Public DNS を使うと、通信が不安定になるようです。

参考情報

関連記事

散財したアイテム

最近の散財はこちら!

出張に便利そうなコンセントを買った!塩は、ぬちまーす。

【WordPressブログ スタートアップ講座 開催決定しました】

12月30日  木曜日
・10時から18時
・Kitchen Bee(4名)とオンライン(4名)のハイブリッド開催です。(リアルは残り2名!)
お申し込みページはこちら

オンラインのスタートアップ講座、気になっていたけど、4日間に分かれていて、スケジュールが、、というあなた。オンラインでも1日でOKなスケジュールを作りました。

ぜひ、この機会に、情報発信の母艦を一緒に作りましょう。

また、「ブログをスタートしたい」という方に、すごく良い講座あるよっと、ご紹介いただけると、飛び上がって喜びます。

よろしくお願いします。

(なお、リアルの会場は、Kitchen Beeにて人数を制限し、感染症対策を行って開催します。)

追伸、

また、11月3日の19時から20時の1時間、ものくろキャンプ交流会を開催します。こちらは、少人数ですが、Kitchen Beeのお席もご用意できる予定です。

オンラインとハイブリッド開催しますので、オンライン参加も大歓迎です。イベントを立ち上げますが、まずは、カレンダーに丸印を!

ブログスタートアップ講座のお申し込み告知ページを見逃したくない!という方は、下のメールマガジンにご登録ください。

お申し込み開始時にご案内をお送りします。

無料メルマガ発行中

メルマガも2021年は頑張って書いています。ぜひ登録して読んでくださいね。(無料です)

メールマガジン
無料で購読
メールアドレス *
* 必須項目

【案内板】

このブログをはじめて読んだあなたへ
ぜひ読んでもらいたい記事を用意しました。

オンラインショップあります

↓ 下のバーナーをクリックすると移動します。


Youtube

  • ブックマーク

この記事を書いた人

テストテスト