iPadからFacebookメッセージにPDFを添付して送る方法

iPad OSにて、Freeeの請求書を作成して、PDFファイルをダウンロード、Facebookメッセージに添付して送信、、と思ったら、メッセンジャーアプリからは、PDFを添付できなかった。

(添付できる方法をご存知の方、教えてください。)

試行錯誤して、iPadにて、PDF添付ファイルとして送信できたので、手順をまとめた。

Freee からダウンロード

Freee(Safariで)から請求書をダウンロードすると、PDFファイルがSafariの新しいウィンドウで開く。

右上の「送る」アイコンをタップ。

ファイルに保存を選び、PDFを「ファイル(iCloud Drive)」に保存。

SafariでFacebookを開く

アプリでなく、SafariからFacebookを開く。 (アプリだと操作ができないので、必ずSafariからFacebookを開く)

ここで、メッセージを開き、「写真」アイコンをタップすると、メニューが表示される。

このメニューの「ブラウズ」をタップすると、iCloud Driveのファイルが選択できるので、ここで先ほど保存したPDFを選択する。

これで、iPadからFacebookメッセージに、PDFファイルを添付して送信できる。

この記事を書いた人

大東 信仁

カンパチが好きです。

プロフィールはこちら

10月14日開催 参加者募集中
(画像をタップ→詳細へ)

ミッションナビゲート モニター
(画像をタップ→詳細へ)

広告