facebookメッセージの罠を知っていますか?届いているのが気づけない「フィルタ結果」を確認するにはPCが必要

  • ブックマーク

スマホのfacebookメッセンジャー アプリの仕様が2017年になって変更になりました。この結果、スマホだと「友人じゃない人からのメッセージ」がもし届いていたとしても、それに全く気づかない仕組みになっています。

通常の友人さん以外からのメッセージは「メッセージリクエスト」として通知されますが、状況によっては、さらに「フィルタ」されてしまって通知もないメッセージになってしまいます。

このフィルタで奥に隠されたメッセージをチェックする方法が、iPhoneのメッセージアプリだと見つかりません。

iPhoneのメッセージアプリでは気づけない仕様

以前はiPhoneのメッセージアプリからわかりにくいものの「フィルタ結果」を開くオプションがありました。ところがメッセンジャーアプリのアップデートされて、このフィルタ結果を開くことができなくなりました。

じゃ、メッセンジャーアプリをアンイストール(メッセンジャーアプリを使わないように)した状態で、safari(ブラウザ)でメッセージを開くいた場合に、どうなのか?を試してもダメでした。「facebookメッセンジャーアプリ」をインストールするように促されるのです。

じゃ?どうやって「フィルタ結果」を確認するのか?

色々と試しましたが、「フィルタ結果」をスマートフォンから確認する方法が見つかりませんでした。

どうやら現状ではパソコンでfacebookを見る必要があります。

PCでfacebookの「フィルタ結果」を開く

PCのブラウザーにてfacebookを開き、右上のメニューにある「メッセージ」を開き、その中にある「メッセージリクエスト」をクリックして進みます。

次に、メッセージリクエスト一覧の下に「フィルタ結果」の文字が見つかります。この文字がリンクになっており、クリックして進みます。

ここに「フィルタ」されているメッセージが、ずらーっと並んでいます。フィルタされて奥に隠されている場合、メッセージの到着も通知されず、この「フィルタ結果」を開いて初めて気付くことになります。

「届いたことに気がつかない」問題はPCで確認

2017年1月現在の状況だと、このfacebookメッセージの「実はメッセージが届いているけど、届いたことに気がつかない」問題は、PCのブラウザを使って定期的に確認する必要があります。

この記事を読んでいる人は、こんな記事も読んでいます

こちらの記事も注目されています

[ads_amazon_1]

[/ads_amazon_1]

[ads_amazon_2]

[/ads_amazon_2]

[ads_amazon_3]

[/ads_amazon_3]

[ads_amazon_4]

[/ads_amazon_4]

散財したアイテム

最近の散財はこちら!

出張に便利そうなコンセントを買った!塩は、ぬちまーす。

【WordPressブログ スタートアップ講座 開催決定しました】

12月30日  木曜日
・10時から18時
・Kitchen Bee(4名)とオンライン(4名)のハイブリッド開催です。(リアルは残り2名!)
お申し込みページはこちら

オンラインのスタートアップ講座、気になっていたけど、4日間に分かれていて、スケジュールが、、というあなた。オンラインでも1日でOKなスケジュールを作りました。

ぜひ、この機会に、情報発信の母艦を一緒に作りましょう。

また、「ブログをスタートしたい」という方に、すごく良い講座あるよっと、ご紹介いただけると、飛び上がって喜びます。

よろしくお願いします。

(なお、リアルの会場は、Kitchen Beeにて人数を制限し、感染症対策を行って開催します。)

追伸、

また、11月3日の19時から20時の1時間、ものくろキャンプ交流会を開催します。こちらは、少人数ですが、Kitchen Beeのお席もご用意できる予定です。

オンラインとハイブリッド開催しますので、オンライン参加も大歓迎です。イベントを立ち上げますが、まずは、カレンダーに丸印を!

ブログスタートアップ講座のお申し込み告知ページを見逃したくない!という方は、下のメールマガジンにご登録ください。

お申し込み開始時にご案内をお送りします。

無料メルマガ発行中

メルマガも2021年は頑張って書いています。ぜひ登録して読んでくださいね。(無料です)

メールマガジン
無料で購読
メールアドレス *
* 必須項目

【案内板】

このブログをはじめて読んだあなたへ
ぜひ読んでもらいたい記事を用意しました。

オンラインショップあります

↓ 下のバーナーをクリックすると移動します。


Youtube

  • ブックマーク

この記事を書いた人

テストテスト