macOS High Sierraアップデート 親指シフトLacaille・orz-layout動作確認OKです

  • ブックマーク


macOS High Sierraへアップデートし、検証しました。

Lacailleでのorz-layout 親指シフトok

Lacailleでのorz-layout 親指シフトでの日本語入力が問題なく動作することを確認しました。

検証は、MacBookPro15インチ(2016)にて、mac標準日本語入力環境にて行いました。

カワセミとATOKは現時点(2017/09/26)では未検証ですが、IMEアプリが macOS High Sierra へ対応していれば、仕組み的には問題は起きにくいです。

Karabiner-Element

Karabiner-Element(Ver.11.0.0)も問題なく動作することを確認しました。

東プレなどのWindowsキーボードを使われて、無変換キーと変換キーを「英数・かな」キーへ認識させる必要がある場合も、親指シフト入力OKです。

アップデート作業前に親指シフト環境をOFFに

アップデート前に 親指シフト環境をOFF、つまり、karabiner elementやLacailleを終了しておくのをおすすめします。

私は、うっかりそのままで、アップデート完了後のパスワード入力画面で戸惑いました。

MacBookProか再起動したのですが、アプリが動いており、アップデート作業中の起動パスワード入力で、パスワードが通らず、ドキドキしました。

Mac標準日本語入力について

iCloudのユーザー辞書がSierraの時はうまく同期せず、困っていました。

今回のHigh Sierraでは、このユーザー辞書同期トラブルが解決していました。ユーザー辞書が、iPhoneとシームレスに同期してくれていて、嬉しいです。

メンテナンス維持のご協力のお願い

orz-layout定義ファイルの動作確認など、維持・継続するのには経費が必要になっています。

今後もメンテナンスを継続し、安心してorz-layoutをお使いいただけるサポート体制のために、利用料の形にてご支援いただけると嬉しいです。

ご支援はこちらから。

orz-layoutはこちら。

Lacaille(Mac)向け orzレイアウト定義ファイル Version 2.1 | orzレイアウト

散財したアイテム

最近の散財はこちら!

出張に便利そうなコンセントを買った!塩は、ぬちまーす。

【WordPressブログ スタートアップ講座 開催決定しました】

12月30日  木曜日
・10時から18時
・Kitchen Bee(4名)とオンライン(4名)のハイブリッド開催です。(リアルは残り2名!)
お申し込みページはこちら

オンラインのスタートアップ講座、気になっていたけど、4日間に分かれていて、スケジュールが、、というあなた。オンラインでも1日でOKなスケジュールを作りました。

ぜひ、この機会に、情報発信の母艦を一緒に作りましょう。

また、「ブログをスタートしたい」という方に、すごく良い講座あるよっと、ご紹介いただけると、飛び上がって喜びます。

よろしくお願いします。

(なお、リアルの会場は、Kitchen Beeにて人数を制限し、感染症対策を行って開催します。)

追伸、

また、11月3日の19時から20時の1時間、ものくろキャンプ交流会を開催します。こちらは、少人数ですが、Kitchen Beeのお席もご用意できる予定です。

オンラインとハイブリッド開催しますので、オンライン参加も大歓迎です。イベントを立ち上げますが、まずは、カレンダーに丸印を!

ブログスタートアップ講座のお申し込み告知ページを見逃したくない!という方は、下のメールマガジンにご登録ください。

お申し込み開始時にご案内をお送りします。

無料メルマガ発行中

メルマガも2021年は頑張って書いています。ぜひ登録して読んでくださいね。(無料です)

メールマガジン
無料で購読
メールアドレス *
* 必須項目

【案内板】

このブログをはじめて読んだあなたへ
ぜひ読んでもらいたい記事を用意しました。

オンラインショップあります

↓ 下のバーナーをクリックすると移動します。


Youtube

  • ブックマーク

この記事を書いた人

テストテスト