macOS Mojave にアップデート、親指シフト Lacaille・Karabiner-Elements にて動作OK 確認

2018年9月25日(日本時間)にリリースされた macOS Mojave へアップデートし、親指シフトタイピングに必要なアプリLacailleKarabiner-Elements の動作をチェックしました。

結果、どちらも動作OKなことを確認しました。

Lacailleについては、事前にMojaveベータ版も含めて情報収集しても、参考となる情報が見つからずという状態でアップデートしましたが、問題なく動作OKでした。

Karabiner-Elementsに関しては、開発元のWebページにて「The current release works on the following macOS: macOS Mojave (10.14)」と動作する案内があり安心してアップデートできました。

動作確認は、masOS 標準日本語入力にて行い、NICOLA配列・orz-layoutのどちらでもOKなことを確認しています。

なお、親指シフトは問題なく動作することが確認できましたが、それ以外のアプリについて、まだまだ不具合なく動作するのか確認が必要なため、2台使っているMacBookProのうち1つ(MBP2015)はMojaveへアップデートしましたが、もう一台(MBP2017)はしばらくはHigh Sierraのまま運用していきます。

本当はMojaveのダークモードが使いたいので、どちらもアップデートしたいのですが、仕事で使うアプリが動かないとなると、影響が大きく、リスクを分散させています。

この記事を書いた人

大東 信仁

カンパチが好きです。

プロフィールはこちら

10月14日開催 参加者募集中
(画像をタップ→詳細へ)

ミッションナビゲート モニター
(画像をタップ→詳細へ)

広告