iPhoneの新幹線 EX PRESS予約アプリで、特急券のみを購入する方法

年会費が必要ですが、新幹線のチケットをお得にネットですぐに購入できるのが、EX PRESS予約です。毎月、新幹線に乗る生活なので、愛用しています。

このEX PRESS予約は、通常は乗車券とセットとなります。しかし、乗車券を別に用意したときに、特急券のみをEX PRESS予約で購入できます。

この特急券を「e特急券」と呼びます。

iPhoneのEX PRESS予約アプリを使っている場合、はじめの画面下にあるその他設定なしと表示されている部分をタップします。

すると、オプションのe特急券(特急券のみ)を利用するというスイッチがあり、これをON(黄色が見える状態)にします。

アプリの説明

この状態で、特急券のみをEX PRESS予約から購入できます。

このe特急券の注意点は、iPhoneのSuicaでピッと、自動改札を通過できなくなります。

改札口の近くにある EX きっぷ受け取り専用機に、EX PRESS予約のクレジットカードを挿入して、ログインパスワードを入力して、特急券を発券してからでないと、改札を通過できない点です。

パスワード入力画面

発券情報が表示されて、発券を押すと、特急券が出てきます。クレジットカードの取り忘れに注意です。

発車間際の新幹線を予約するときは、特急券の発券に1分ぐらいではありますが、時間が必要なことを念頭においてください。

乗車券と新幹線特急券

発行した特急券は、乗車券と重ねて自動改札口を通過できます。

新幹線 EX (エクスプローラ) 2018年3月号
イカロス出版 (2018-01-20)
講座開催 ご案内
広告

この記事を書いた人

ものくろ(Webコーチ)

株式会社あみだす 代表取締役 / 博士課程中退(農学) / ブロガー / Web&Blogコーチ / 親指シフト orzレイアウト開発者 / 講師 / フリーランス / 旅人 / 民事裁判経験者 / 毎月どこかに出張

ブログは月間65万PVを記録(2016年1月)。 これまでに250回を超えるワークショップ開催・のべ1,200名のブログサポートに携わる。

WordPressが得意 / 好きなもの(無刻印キーボード・十割蕎麦・湯葉)/ あまり好みでないもの(ブロッコリー・値切り)

開催している講座に参加する

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします