”ぷらっとこだま”で、直接JR在来線へ乗り換えるにはICカードを使えば便利!

  • ブックマーク

大阪から東京へ、ほとんどの場合、青春18きっぷで移動しています。ただ、予定の都合で慣れない(笑)新幹線を使うこともあります。新幹線もおとくなチケットがあり、格安な飛行機 LCCよりお得に感じる場合もあります。そのお得なチケットとは「ぷらっとこだま」です。

普通の切符と違うので注意点もありますが、新大阪から東京まで片道 10,300円とお得な価格が魅力です。

東京駅へ到着して、JR 山の手線へは,ICカードを使うことでスムーズに直接乗り換えできました。

自動改札を通過できないチケット

ぷらっとこだまは自動改札を通れないチケットになります。というより、正式には切符ではなく「ツアー」扱いなんです。

ぷらっとこだま
 チケットは改札口を

なので、チケットの裏も白い紙、自動改札を通過できません。係員さんの改札を通ります。

東京駅 在来線 連絡口

ぷらっとこだま

東京駅に到着した後、JR 山丿手線や在来線へ乗り換る時にどうする?と、ちょっと迷いました。わざわざ新幹線の改札口を出て、在来線の改札口へ回り込むのはメンドクサイですよね。

連絡改札口を使いたいなぁと、でも、在来線の切符を持っていません。そんな時に便利なのが、ICカードです。

係員さんの改札口にて、「ぷらっとこだまのチケット」と「ICカード」の2つを渡せば、ICカードに入場記録を入力してもらえます。これでばっちりです。らくちん。

なお、Suica以外のICカードでも大丈夫です。ものくろは関西私鉄系の「PiTaPa」で通過しました。

関連記事

散財したアイテム

最近の散財はこちら!

出張に便利そうなコンセントを買った!塩は、ぬちまーす。

【WordPressブログ スタートアップ講座 開催決定しました】

11月3日 祝日 水曜日
・10時から18時
・Kitchen Bee(4名)とオンライン(4名)のハイブリッド開催です。
お申し込みページはこちら

12月30日  木曜日
・10時から18時
・Kitchen Bee(4名)とオンライン(4名)のハイブリッド開催です。
お申し込みページはこちら

オンラインのスタートアップ講座、気になっていたけど、4日間に分かれていて、スケジュールが、、というあなた。オンラインでも1日でOKなスケジュールを作りました。

ぜひ、この機会に、情報発信の母艦を一緒に作りましょう。

また、「ブログをスタートしたい」という方に、すごく良い講座あるよっと、ご紹介いただけると、飛び上がって喜びます。

よろしくお願いします。

(なお、リアルの会場は、Kitchen Beeにて人数を制限し、感染症対策を行って開催します。)

追伸、

また、11月3日の19時から20時の1時間、ものくろキャンプ交流会を開催します。こちらは、少人数ですが、Kitchen Beeのお席もご用意できる予定です。

オンラインとハイブリッド開催しますので、オンライン参加も大歓迎です。イベントを立ち上げますが、まずは、カレンダーに丸印を!

ブログスタートアップ講座のお申し込み告知ページを見逃したくない!という方は、下のメールマガジンにご登録ください。

お申し込み開始時にご案内をお送りします。

無料メルマガ発行中

メルマガも2021年は頑張って書いています。ぜひ登録して読んでくださいね。(無料です)

メールマガジン
無料で購読
メールアドレス *
* 必須項目

【案内板】

このブログをはじめて読んだあなたへ
ぜひ読んでもらいたい記事を用意しました。

オンラインショップあります

↓ 下のバーナーをクリックすると移動します。


Youtube

  • ブックマーク

この記事を書いた人

テストテスト