[ 名古屋 ] 中部国際空港 セントレア 飛行機の見える「お風呂」に入ってきました

梅雨明け(2013年7月8日)ですね。ものくろ おおひがしです。暑いなか名古屋を歩き汗だくになりました。以前から気になっていた”飛行場にあるお風呂”に遊びにいきました。

中部国際空港 セントレア

滑走路が見えるお風呂です。おそらく日本いや世界でも唯一です。ジェットエンジンの音に囲まれながら、お湯を楽しめます。想像しただけでワクワクしますよ。*1

中部国際空港 セントレア 開港のときに、温泉があることがニュースだったと記憶しています。

R0021583

展望良し

中部国際空港 セントレア ターミナルの4階にあります。駐機場の真上に位置した”お風呂”です。目の前は滑走路!離着陸を眺めながらの入浴できます。滑走路の向こうには”伊勢湾”の景色です。最高です。

お昼に楽しんだのですが、朝日に包まれた飛行場や、特に夜の景色も素敵だと思います。

ターミナル4階

展望風呂を楽しむ目的で空港に着いたのですが、一つだけ困りました。電車を降りた後に展望風呂の場所案内を見つけれず、迷子になりました。

国際線出発・到着や国内線...とかの案内はたくさん見つかります。なぜか展望風呂の案内が見つからないのです。

展望風呂は4階にあります。中央エスカレーターを昇り右手の「ちょうちん横丁」の奥にあります。4階でも案内が見つかりません。なぜだ!*2

R0021585

展望風呂「風(フー)の湯」

大人一人 1000円です。タオルとバスタオルの貸し出し込みの料金です。もちろん、シャンプーなどはお風呂にあります。手ぶらでお風呂できます。

広くて明るいお風呂です。中央の浴槽は滑走路に向かって楽しめる設計です。飛行機を眺めすぎて湯あたりしないように...と思ったら、なんと、その外側の展望デッキに休憩スペースがあります。

展望デッキには特殊なガラスが使われており、いろいろ大人な都合に配慮しつつ、景色が楽しめる!素晴らしいものでした。

平日の昼間ということもあって、のんびりジェットエンジンの音を楽しめました。*3

サウナやジャグジーもありますから、色々楽しめて疲れをゆっくりほぐせます。このように、滑走路を見ながら楽しめるお風呂です。お風呂も広くてメインの湯船、ジャグジー、ジェットバス付きの寝そべり、サウナとバリエーション豊かです。

これは話題にもできますし、是非一度体験してください。機会を”作って”またお風呂で飛行機を楽しみたいです。*4

R0021608

電車ですぐ

大阪に住んでいるので、セントレアが遠かったらどうしょう?と思いましたが、名鉄名古屋駅から1本、約35分 850円でした。特急も指定席でなければ、普通運賃のみなのでスイスイです。*5

あっ、名鉄 名古屋駅のDJブースを見るの忘れていました。残念。*6

お風呂好きにはたまらないエピソードがたくさん

テルマエ・ロマエI: 1 (ビームコミックス)
エンターブレイン (2012-09-01)

 

*1 おおひがしは乗鉄大好き、飛行機も大好きな少年です。あと、温泉も大好きです。

*2 空港にお風呂だけ入りにくることは想定していなくて当然です。ggrks > おおひがし。

*3着陸時の逆噴射がたまりません。

*4どんだけ飛行機が好きなんですか?おおひがしさん?

*5これが分からずに駅員さん聞きました。近鉄ユーザは特急っと聞くと腰が引けます。

*6多忙DJブース – たっちあんどごー

こんな記事も書いています

この記事を書いた人