Minimal WPのスライドショーが動かない! jQueryを使うプラグインを確認!

WordPressのテーマ(有料)「Minimal WP」のYou you youを使い始めました。

デザインがおおひがしの思い描いていた方向にドンピシャです。お気に入りです。

ヘッダー部分には3枚の画像を設定でき、スライドショーで表示されます。ところが、このスライドショーが動かず、初めの1枚のままというトラブルに出会ってしまいました。Youyou

Q&A

開発者さんのサイトに解決のヒントがありました。

  • jQueryのプラグイン
  • PHPのSafe modeが「OFF」になっていない
  • サーバーのWAF設定が「無効」になっていない

これら3つの設定を確認することと案内がありました。

サーバー

確認しました。使っている Sixcoreならば、管理画面からSafe modeとWAF どちらの設定も確認できます。Safe modeは「OFF」・WAF設定は無効になっていました。

となれば、後はプラグインです。

Content Slide Plugin

jQueryを使っているプラグインを順番に”無効”にして、スライドショーが動くかどうかを確認しました。

Content Slide Pluginを無効にしたあと、無事にスライドショーが始まりました。3つの写真が切り替わって表示されました。うれしい!。

記事の画像とタイトルを取り出して、スライドショーをつくるのが”Content Slide Plugin”です。 jQueryを使っています。相性が悪い野ですね。

他の記事を紹介する方法については、もう一度考えて行こうと思います。まずはこのテーマのヘッダー部分のスライドショーが動いて良かったです。

まとめ

Minimal WPのスライドショーが動かないときは jQueryを使うプラグインを1つずつ無効にして、スライドショーが動かないか確認します。これで、このトラブルは解決すると思います。

まれに使っているサーバーで、Safe modeが「ON」・WAF設定が有効になっているときがあります。このときは設定を変える必要があります。

おおひがしの今回のトラブルは”Content Slide Plugin”でした。

みなさんはどう感じられましたか?

この記事を書いた人