Minimal WPのスライドショーが動かない! jQueryを使うプラグインを確認!

  • ブックマーク

WordPressのテーマ(有料)「Minimal WP」のYou you youを使い始めました。

デザインがおおひがしの思い描いていた方向にドンピシャです。お気に入りです。

ヘッダー部分には3枚の画像を設定でき、スライドショーで表示されます。ところが、このスライドショーが動かず、初めの1枚のままというトラブルに出会ってしまいました。Youyou

Q&A

開発者さんのサイトに解決のヒントがありました。

  • jQueryのプラグイン
  • PHPのSafe modeが「OFF」になっていない
  • サーバーのWAF設定が「無効」になっていない

これら3つの設定を確認することと案内がありました。

サーバー

確認しました。使っている Sixcoreならば、管理画面からSafe modeとWAF どちらの設定も確認できます。Safe modeは「OFF」・WAF設定は無効になっていました。

となれば、後はプラグインです。

Content Slide Plugin

jQueryを使っているプラグインを順番に”無効”にして、スライドショーが動くかどうかを確認しました。

Content Slide Pluginを無効にしたあと、無事にスライドショーが始まりました。3つの写真が切り替わって表示されました。うれしい!。

記事の画像とタイトルを取り出して、スライドショーをつくるのが”Content Slide Plugin”です。 jQueryを使っています。相性が悪い野ですね。

他の記事を紹介する方法については、もう一度考えて行こうと思います。まずはこのテーマのヘッダー部分のスライドショーが動いて良かったです。

まとめ

Minimal WPのスライドショーが動かないときは jQueryを使うプラグインを1つずつ無効にして、スライドショーが動かないか確認します。これで、このトラブルは解決すると思います。

まれに使っているサーバーで、Safe modeが「ON」・WAF設定が有効になっているときがあります。このときは設定を変える必要があります。

おおひがしの今回のトラブルは”Content Slide Plugin”でした。

みなさんはどう感じられましたか?

散財したアイテム

最近の散財はこちら!

出張に便利そうなコンセントを買った!塩は、ぬちまーす。

【WordPressブログ スタートアップ講座 開催決定しました】

12月30日  木曜日
・10時から18時
・Kitchen Bee(4名)とオンライン(4名)のハイブリッド開催です。(リアルは残り2名!)
お申し込みページはこちら

オンラインのスタートアップ講座、気になっていたけど、4日間に分かれていて、スケジュールが、、というあなた。オンラインでも1日でOKなスケジュールを作りました。

ぜひ、この機会に、情報発信の母艦を一緒に作りましょう。

また、「ブログをスタートしたい」という方に、すごく良い講座あるよっと、ご紹介いただけると、飛び上がって喜びます。

よろしくお願いします。

(なお、リアルの会場は、Kitchen Beeにて人数を制限し、感染症対策を行って開催します。)

追伸、

また、11月3日の19時から20時の1時間、ものくろキャンプ交流会を開催します。こちらは、少人数ですが、Kitchen Beeのお席もご用意できる予定です。

オンラインとハイブリッド開催しますので、オンライン参加も大歓迎です。イベントを立ち上げますが、まずは、カレンダーに丸印を!

ブログスタートアップ講座のお申し込み告知ページを見逃したくない!という方は、下のメールマガジンにご登録ください。

お申し込み開始時にご案内をお送りします。

無料メルマガ発行中

メルマガも2021年は頑張って書いています。ぜひ登録して読んでくださいね。(無料です)

メールマガジン
無料で購読
メールアドレス *
* 必須項目

【案内板】

このブログをはじめて読んだあなたへ
ぜひ読んでもらいたい記事を用意しました。

オンラインショップあります

↓ 下のバーナーをクリックすると移動します。


Youtube

  • ブックマーク

この記事を書いた人

テストテスト