ConoHa VPS kusanagiのWordPressで突然 写真がアップロードできない 原因は自動バックアップファイル

ConoHa VPS kusanagi環境のWordPressにて、突然ある日、写真がアップロードできない、、。

パーミッションの設定を確認しても、問題なし。そもそも前日は、問題なく写真をアップできていましたし。

雰囲気から、VPSのディスク容量を使い切っている匂いがしたので、SSHでログインして、dfコマンドで、ディスクの空き容量をチェックしました。

「df -h」で調べると、あっ! 50GB全部使っている、、100% になっています。

そのあとは、

du コマンドで、どのディレクトリが容量を消費しているのか調べました。参考にしたのは、こちらのページ

調べたら、

optディレクトリのなかにある、KUSANAGI managerの自動バックアップファイルが容量を消耗していました。

これ、毎日バックアップ作成するの?1週間に一度で3世代と理解していたけど、毎日バックアップファイル作られて、6世代で容量を使い切っていました。

まずは、KUSANAGI managerのコントロールパネルから、自動バックアップをOFFに。そのあと、SSHからバックアップファイルを削除しました。

これで、容量に空きができて、写真もアップできました。

解決しました。が、バックアップどうするか?問題は未解決、どうしていくか、今後考えないと。

この記事を書いた人