HTTP301リダイレクト .htaccess を実際に試して理解した

  • ブックマーク

特定のファイルを別のページに転送するしたくなったのですが、なにせ apache素人。

どうしたらいいものか、wordpressなら管理ページから設定できることは知っていますが、今回はFTPでアップしたZipファイルでした。

そもそも1ファイルを転送できるの?と思う訳です。調べたらできましたが、実際の作業例があまり見つからなかったのでまとめました。

元々のZipファイル

http://monochrome-photo.info/tmp/orz_20130320.zip

大好評の親指シフト Orzレイアウト 開発中の古いバージョンZipファイルです。とりあえずアップしたのですが、最新ファイルの記事ページに飛べば良いなと思いました。

.htaccess

HTTP301リダイレクトつまり転送を設定できることは分かりました。301って聞いたことがありますよ、使ったことはないけど。

問題は2つ。

  • どうファイルに書くのか?
  • .htaccessファイルをどこに置くのか?

間違ったらサイト全体に影響します。なので tmp ディレクトリにファイルを設置したいのです。ルートに置くのは危険だと判断しました。そもそもどう書くの?です。

目標

http://monochrome-photo.info/tmp/orz_20130320.zip設定ファイル 配布ページ の https://mono96.jp/?p=11217に転送したい。

.htaccessファイルは「tmp」フォルダに設置する。

この2つです。

設定

[text][/text]

Redirect permanent /tmp/orz_20130320.zip https://mono96.jp/?p=11217

[text][/text]

設定のスクリプトです。これを/tmp/にアップしました。

Redirect permanentが”転送しなさい”ですね。Redirect permanent 転送元 転送先 3つを半角スペースで繋ぎます。

ここで迷ったのが、転送元と転送先の書き方です。転送先はhttp://で始まるURIアドレスです。転送元はサーバールートからのパスです。.htaccessファイルをどこに置いてもルートからのパスで書きます。

.htaccessファイルと転送元のファイルが同じディレクトリなので、ついつい転送元を「/orz_20130320.zip」や「orz_20130320.zip」と書きたくなりますが、これらでは有効になりません。僕は1時間はまりました...なので、この記事を書きました。

あとはコンテンツを書くのみです。文章が苦手でしたが下の本は分かりやすくブログを書くのに役立ちました。おすすめです。

散財したアイテム

最近の散財はこちら!

出張に便利そうなコンセントを買った!塩は、ぬちまーす。

【WordPressブログ スタートアップ講座 開催決定しました】

11月3日 祝日 水曜日
・10時から18時
・Kitchen Bee(4名)とオンライン(4名)のハイブリッド開催です。
お申し込みページはこちら

12月30日  木曜日
・10時から18時
・Kitchen Bee(4名)とオンライン(4名)のハイブリッド開催です。
お申し込みページはこちら

オンラインのスタートアップ講座、気になっていたけど、4日間に分かれていて、スケジュールが、、というあなた。オンラインでも1日でOKなスケジュールを作りました。

ぜひ、この機会に、情報発信の母艦を一緒に作りましょう。

また、「ブログをスタートしたい」という方に、すごく良い講座あるよっと、ご紹介いただけると、飛び上がって喜びます。

よろしくお願いします。

(なお、リアルの会場は、Kitchen Beeにて人数を制限し、感染症対策を行って開催します。)

追伸、

また、11月3日の19時から20時の1時間、ものくろキャンプ交流会を開催します。こちらは、少人数ですが、Kitchen Beeのお席もご用意できる予定です。

オンラインとハイブリッド開催しますので、オンライン参加も大歓迎です。イベントを立ち上げますが、まずは、カレンダーに丸印を!

ブログスタートアップ講座のお申し込み告知ページを見逃したくない!という方は、下のメールマガジンにご登録ください。

お申し込み開始時にご案内をお送りします。

無料メルマガ発行中

メルマガも2021年は頑張って書いています。ぜひ登録して読んでくださいね。(無料です)

メールマガジン
無料で購読
メールアドレス *
* 必須項目

【案内板】

このブログをはじめて読んだあなたへ
ぜひ読んでもらいたい記事を用意しました。

オンラインショップあります

↓ 下のバーナーをクリックすると移動します。


Youtube

  • ブックマーク

この記事を書いた人

テストテスト