EX-CLOUD WordPressホステングプラン(レギュラー)へブログサーバーを移行、KUSANAGIの超高速環境になりました

EX-CLOUDさんの WordPressホステングプランへ移行

このブログ ものくろぼっくす は、WordPressを使って構築しています。本日(2017年7月20日)サーバーをEX-CLOUDさんの WordPressホステングプランへ移行しました。

これまでも、AMIMOTO AMI さんのマネージドホスティング t2.smallプランにて安定して動作(ありがとうございます)できていました。

今回、移行し、さらに高速に記事が表示される改善ができました。

(なお、本記事が、表示されている場合は、移行後のEX-CLOUD サーバーに接続されています。)

WordPress専用の KUSANAGI 環境を体験

WordPress専用として開発された仮想マシンである KUSANAGI 環境を、知識(手間)とコストの両面から、EX-CLOUDさんの WordPressホステングプランは、ありがたい存在でした。

先月(2017年6月)に、WordCamp Kyoto 2017に参加したときに、EX-CLOUDさんから直接お話を聞き「これは試したい」となりました。

テスト動作を行ってみた結果、今までより、動作速度が高速化していることを確認できました。(このテストを行っていたため、ブログ記事の更新頻度が止まっていたんです)

もちろん、テスト環境は、アクセスが自分以外は「ない」特殊な状態です。実稼働した後での速度で比較が必須です。とはいえ、これなら、今までと同等は大丈夫と感じます。

毎月のサーバーコストも半額以下に

そうなると、正直、毎月のサーバーコストが、EX-CLOUDさんの WordPressホステングプランだと、SSL証明書も使えて、半額以下の¥2,980(2017年7月時点の価格)で済みます。この点も魅力でした。

ということで、2017年7月20日 22時40分に、DNS設定を切り替えて、EX-CLOUDさんのKUSANAGI環境へ、ブログを切り替えました。

今後、動作速度はどうなのか?や、実際に移行した手順はどうなのか?も記事にまとめてきます。

この記事を書いた人