ソフトバンク版「Fitbit Flex」は2013年7月18日にスタート 利用にはソフトバンクのiPhoneが必要!年間 6300円

正式発表が来ました。2013年7月18日に「Fitbit Flex」がソフトバンクモバイルからサービス スタートです。

5月の発表より、月額利用料金が上がって”525円”です。なんか微妙に値上がりしています。

歩数計

腕につけるタイプの健康ロガーです。歩数、距離、消費カロリー、睡眠時間が記録できます。Fitbit Oneでは計れていた階段を登った段数計測が省かれています。リストバンドなので製品を無くしたり落としたりしにくくなると思います。

よく似た製品のJawbone UPとの違いはBluetoothにてデータを同期します。

ソフトバンクが提供すると...

気になる点です。月々料金を支払って利用します。製品を買うのでなく、サービスを受けるイメージでしょうか?

月々525円 × 12ヶ月 = 年間 6300円です。並行輸入だと2万円弱です。うーーん。絶妙。2年以内の解約は契約解除料7,500円(税込)が必要とのこと。この条件を詳しく見ると、対応携帯電話を解約・非対応機種への変更時も解除料金が必要なんです。

SoftBank回線が必要

Fitbit Flex単体の契約でない雰囲気。もしかして..SoftBank回線が必要..嫌な予感がしてきました。

「設定・ご利用ガイド PDF」にその情報を見つけました。

Q 対応機種を教えてください。

A ソフトバンクと回線契約があるiPhoneが必要です。(4S以上で、iOS6.0 以降 )

ご利用方法 | サービス | ソフトバンクモバイル

あっ、そうなんですね。回線契約が必要ちゅうことですね。はい、私は買えません。

今のところ、iPhone4SとiPhone5です。なお、クラウドのデータを携帯回線から見るときにはパケット通信がきちんとかかる仕様です。フラット料金契約なので一緒っていえば一緒ですが。

防水じゃない

注意がもう一つ「防水でない」ことです。防滴仕様です。雨・汗などの水飛沫には耐えるますが、じゃぶじゃぶ水洗いはできません。ドポンと水につけるのは駄目と思います。問題は手洗い。どこまでOKなんでしょうか?

腕時計の感覚だと、防滴仕様ならかなり気をつけて手洗いしないといけないのですよね。

月々の利用料金なら、このあたりのトラブルはどうなるのか?気になります。

試すなら、平行輸入か..だったら私はFitbit Oneでも良いような気がしてきました。健康データローガが増えて、多くの中から自分に合うものが選べることは嬉しいです。

新しいビジネスモデル

途中で「あっ辞めた」とならないで欲しいです。データは年単位で蓄積してこそ価値が出ますから、もっともそのデータをもとにソフトバンクさんからダイレクトメールが届くのかもしれませんが。

サービス維持をしてくれることが大切かなと思います。

この記事を書いた人

大東 信仁

カンパチが好きです。

プロフィールはこちら

10月14日開催 参加者募集中
(画像をタップ→詳細へ)

ミッションナビゲート モニター
(画像をタップ→詳細へ)

広告