2023年2月を振り返る

たこ焼きパーティをKitchen Beeにて開催

2月2日に行いました。

このときは、近くのスーパーで、ノンエイジの余市が手に入ったんですよね、、今じゃもうなかなか買えないです。

大阪出身の腕を発揮して、いい感じに焼けました。

心のブログ記事を書いた

節分が終わる夜に

穴八幡さんのお守りを飾りました。

浜松へ

2021年に受講したLPL14期のみんなに会いたく、集まりに参加。浜松へ移動。

ホームに降り立ち、昔は、18きっぷで大阪と東京を往復していた思い出が蘇りました。

翌日は、飯田線でぐるっと大回りして東京へ。

飯田線の途中に豊川稲荷さんがあることに気づき、

しかも、2023年 2月の初めての午の日(初午)にお参りするとご利益を分けていただけると聞きまして、

そりゃ、なんとか行きたいなぁとなって

たまたま早めに動いていたので、
豊橋駅を1本手前の電車に乗れて、豊川駅へ。

豊川駅で、乗り遅れるとアウトになるのですが、天竜峡行きの電車まで、ジャスト30分の時間があるので、慌ただしい感じでしたが、お参りさせていただけました。

たまたま、飯田線に乗って東京へからの、引き寄せ、凄い感じです。まったくノープランで動いて楽しいです。

父の相続放棄が成立

2月9日は創業記念日

創業 9年 ありがとう

大雪の2014年2月9日に、渋谷でワークショップを開催してから、9年。

よくここまで頑張って、人生を切り開いた。そして、それを支えてもらえたのは、株式会社あみだすを一緒に運営している小百合さん、そして、ものくろキャンプ コミュニティの皆さん、今まで僕と出会っていただいた皆さんのおかげです。

右も左もわからずに、がむしゃらに、ワークショップを開催したなぁ。

そして、前日の8日には、大雪で東京の渋谷が真っ白になって、
これ、開催できるのか、、やっぱり、俺は歓迎されていないのか、、(← これ、思い込みの妄想、ビリーフですね)と、思いつつも、全力で今やることをやろう、と、資料を真っ白の夜の道路を歩きながら、印刷しに行ったのを覚えています。
ということで、

ありがとうございます!

傾聴するときに心がけていること

カウンセリング・セラピー セッションで、お話を聴かしてもらうときに、僕が大切にしている点があります。

それは、話を聞いている自分が、今どんな感覚なのかを、感じながら相手の方と一緒に居るようにして、聴くこと。

心理学の学びをする前は、わかっていませんでした。

自分の感覚ではなく、話しているクライアントさんの頭の中はどんなふうになっているのかと、相手のことばかり、つまり自分の”外側”に意識を向けていました。

でも、そうじゃないっていうことに、心理学の学びから気づき、積み重ねてきました。

意識を外に向けて考えるのではなく、自分の内側に意識を向け”感じる”ことが大切と気づき、
それを、大切にするようにしてから、クライアントさんから「共に過ごしてもらった感覚があります」と言ってもらえるようになりました。

そして、もう一つ、大切なこと。

それは、何が起きても大丈夫と、自分と、クライアントさんと、場を、信頼していくこと。

この場で問題が起きないように、と思ってしまう癖が、僕は強かった。コンサルタント的な思考が強かったんですね。

今、ココ、ではなく、未来に意識が向いていたのです。特に、自分は、未来に対する不安が強い癖があり、”うまくまとめよう”とする意識も強かったです。

これらの意識を手放し、自分の感覚を信じてクライアントさんの話に寄り添いつつ、感覚と直感からクライアントさんへ関わるアクションを行っている自分になってから、傾聴の場が、言葉で表現しにくいのですが、前とは全く違う感じになっていまして、出来事・エピソードから、そのクライアントさんの心の奥で、何が起きているのか、それが場に出てくるようになりました。

振り返ってみると、岡部明美さんのLPL認定試験で経験したこと、その時リアルタイムでは、こんなふうに言葉にはできなかったけれども、今振り返ってみると、今に至る流れで、大きな財産になっていると感じてます。

傾聴するときに心がけていることをまとめました。

プロフィールを書き直した

大東 信仁(ものくろ)

1976年大阪生まれ。鳥取大学大学院博士課程(専門は乾燥地農業)を中退後、零細企業の立ち上げに関わり、スタッフ育成・社内ITならびにWEBシステム開発を担当。6億円の受注プロジェクト案件をまとめる。2011年に過労にて就労禁止(双極性障害)の診断を受け、生き方を見つめなおす。双極性障害を克服し、2014年からフリーランスにてWEB・ITコンサルにてWordPressを得意とした活動を行い、1,200名を超えるコンサル実績を持つ。その中で2009年から書き続けているブログは、4,100記事を超え、2016年には月間65万PVを達成した。2018年に法人化し”株式会社あみだす”となる。現在は、コンサルタントに加えて、自己受容と自己理解を広げ、誰もがそのままで命を輝かせるトランスパーソナル心理学をベースとしたカウンセラーとして”心が通う組織づくり”の支援を中心に活躍中。

株式会社 あみだす 代表取締役/岡部明美LPL養成講座 認定心理カウンセラー ・セラピスト(業界歴 5年)/ ブロガー / WordPress & Woocommerceが得意 / 親指シフト歴11年/ orz レイアウト開発者

天外塾 「ティール組織とソース原理のダイアログ」に参加

天外塾 「ティール組織とソース原理のダイアログ」に参加中。
お金の思い込みでヤバめな、思い込み(ビリーフ)が出てきた。

「お金がないと、母を悲しませる」

ぽろっと出てきた。ゾクゾクする体感を伴っていく言葉。これ、胎児のときに、母が希望する産婦人科医院で出産しようとしたら、大東の家族から「そんなにお金がかかる?」と言われたらしく、母が「お金が多くかかるなら、産まない」と泣いて訴えたと、いうエピソードを先日の親父の通夜の夜に、母から直接聞いていたのを思い出して、ああ、これ、胎児のときに、感じていたのに気づいたんですよね。

ここに気づいて、お金に対する不安が薄れた気がする。

感性経営

生成AIの講座を開催

ChatGPTを中心とした生成AIの講座を開催しました。

日帰りの熱海温泉 リフレッシュ

道中の海老名サービスエリア 下りで見つけたのが、カルビーキッチン。美味しかった。

GoPro11 購入

2月29日に、中野のフジヤカメラさんへ。GoPro11を購入した。

思ったより活用できていないのは、この超広角を使いこなせていないのか、、もっと日常で使う意識を、、と思うけど、日常だと、iPhoneで動画撮っちゃうんだよね。

とはいえ、9月に沖縄 宮古島を訪れたときは、海でも安心して使えたので、買って良かった。

2023年2月に書いた記事のリストはこちら

✓ あわせて読みたい

2月 2023

2023年1月の振り返り記事はこちら

✓ あわせて読みたい

2023年1月を振り返る