風の時代とは、自分の内側に繋がること、自分のありのままでいることが、”豊さ”になる時代

2020年の冬至から、「地の時代」から「風の時代」に切り替りはじめて、2023年には完全にシフトすると言われている。

「地の時代」は、産業革命を皮切りに、大量生産、消費と、自分の外に目を向けての物資的な豊さ・生産性・安定がキーワードだった。

「風の時代」は、体験などの目の見えない豊さ、自分の内に繋がることがキーワードとなる。

5年ぐらい前の自分は、知識を吸収し「自分に足りないものを自分に入れることで」自分は変われて成長すると”誤解”していた。

しかし、2023年の今の自分の感覚は、「感じること、自分を信じること」「自分のありのままでいること」を大切に感じている。

それらを感じていることが「ゆたか」だと感じる。

僕は、今まで、色々と苦しいことも体験した。「どうして自分だけ、こんなに苦しい人生なんだ!」と、自分で自分を否定していた。

特に、11年前に双極性障害の診断を受けたときは、「社会から拒絶された感覚」に襲われて、拒絶された自分から違う自分になろうと、もがいた。

しかし、違うと、気づいた。

こんな自分でも自分であり、自分なのだから、それと共存していこう。

そう、覚悟したら、自然と、病気は治り、人生も変わって楽しい日々だ。

もちろん、生活していると、色々と問題も起きるし、フリーランスの経営者だからお金の不安も感じる。でも、今日1日、自分を感じながら過ごせたことが、嬉しい。

そんな価値観が、もしかしたら、風の時代にはあっているのじゃないかなと感じる。

この記事を書いた人

大東 信仁

カンパチが好きです。

プロフィールはこちら

10月14日開催 参加者募集中
(画像をタップ→詳細へ)

ミッションナビゲート モニター
(画像をタップ→詳細へ)

広告