私が心理学の学びを加速させている理由

2023年は、AI技術が大きく進化しており、WEB制作も情報発信の分野も、大きく変わろうとしている。専門知識を使わずとも、WEBページを作る技術が次々に登場している。

一方で、無言の声に耳を傾け、気持ちを推察し、言葉を超えて、 WEB サイトを作るだけでなく、WEB を介して、どんな世界を作りたいのか?を、クライアントさんと一緒にコミュ ニケーションと共感能力で引き出す需要は増している。

自分の人生を生きることは、我慢して社会の中で居場所を見つけることでなく、自分の感情を感じて、どんな自分も存在していいと、自分にOKできることだ。

技術は大好きで、新しい技術を身につけることに熱中してきたが、技術だけでは、人は幸せと感じないことも、痛感した。

自分自身に、どんな自分も大丈夫という感覚でいると、目の前の人もリラックスして自然体で一緒に過ごせる。その関係性がとても大切だ。

言葉を言わずに、お互いに探り合いう世界より、お互いに自由に表現し、お互いを感じる世界が好きだ。

加えて、11年前に、双極性障害を発症した。心の病気の根っこは、社会と会社組織の”在り方”を変えることだと、痛感している。

なので、心理学の学び、特に、自分自身がクライアント経験を積み上げている。

この記事を書いた人

大東 信仁

カンパチが好きです。

プロフィールはこちら

10月14日開催 参加者募集中
(画像をタップ→詳細へ)

ミッションナビゲート モニター
(画像をタップ→詳細へ)

広告