2023年1月を振り返る

2023年1月を振り返ると、

天外塾 「ティール組織とソース原理のダイアログ2023」 を受講

LPLマスターコース コンステレーションに参加、ビジネスコンステレーションのファシリテーターを行って、あけみちゃんのスーパーバイズを受けた

「”職場のコミュニケーションが良くなる”働く人のためのコミュニケーション術 講座」 1回目をあみだすセミナールームにて、開催


1月3日に年末の父の葬儀を終えて、大阪から東京に新幹線で移動。夜は、あじまさんで新年会。

4日から仕事始めで、5日には錦糸町の海賊さんへ。

7日は、青春18きっぷの日帰り旅で甲府まで。

甲府駅の思い出。

1月からスタートした、天外塾 「ティール組織とソース原理のダイアログ2023」 を受講。この受講を通して、ティール組織は作るものでなく、投影と転移を超えたリーダーの存在と在り方で、自然となるものである感覚がわかり、よくよく振り返れば、GLのスタッフとして参加しているLPLがまさにティール組織で、灯台下暗しとは、まさにこのこと。

13日から15日は、湯河原へ

LPLマスターコース コンステレーション(あけみちゃんと、伊藤マナさん、講師)へ参加して、体験を積み重ねる旅だった。特に、ビジネスコンステレーションのファシリテーターを行って、あけみちゃんのスーパーバイズを受けるチャンスを手にした自分に拍手だし、この経験から心理セッションでの在り方が変わった。

そうそう、湯河原の蕎麦が美味しい。

情報発信しようとするとなぜか?ブロックがかかってしまう人のためのブログ・SNS講座(6ヶ月)をスタート。

1月26日

「iPhoneでYoutubeをスタートしよう 」講座をzoomにて開催。

1月28日

「”職場のコミュニケーションが良くなる”働く人のためのコミュニケーション術 講座」 1回目をあみだすセミナールームにて、開催

1月29日は、コクーンさんのコンサートから金沢出張。

仕事が終わった後、白山比咩神社さんへ。

31日の夜に、おでんを楽しんで東京へ