恵方参りへで富岡八幡宮、午前はzoomで情報発信コンサル、午後と夜はコンステレーション研究会で心理学の時間 2023-09-24

前日の懇親会で話題になった、恵方参りへ、朝7時に起きて自転車でお出かけ。

さゆりさんによると、今年の恵方参りの方位は、南南東とのことで、富岡八幡さんへ。境内では骨董市が開催されていた。

おみくじを引いたら、2つくっついて出てきた。

午前中は、ブログとITの継続サポートをzoomにて行いました。ありがとうございます。

午後からは、電車で新宿へ。途中、立ち食い蕎麦を食べて、バスで、目的地まで。新宿のバスにはじめて乗ったなぁ。

ブラインドコンステレーションを体験。

コンステレーションは、日本語に訳すと「星座」

心理療法で行う「コンステレーション」は、クライアントさんは、自分も含めて、取り組むテーマの中からいくつかの代役を他の参加者さんへお願いし、クライアントさん自身はワークを外側から見て感じていくワーク。

今年 2023年は、このコンステレーション研究会をLPLの先輩カウンセラーのマサエさんが主宰されているので、参加しており、

今回は、合計5つのコンステレーション セッションを共に過ごし、

最後の1本では、誰がどの役か知らないコンステレーションのセッションとなり、そのセッションのファシリテーターを行い、「あなたのことを知らないので、教えてください」の傾聴の基本を感じ、そして、自分の感性で、セッションを組み立てる経験を積み重ねた時間だった。

終わったら、21時30分を回っていたので、そのまま、自宅へ。疲れていたので、今日はここでおやすみなさい。

追伸、最近、MacのChromeでペースト作業中に、ダンマリになってしまう時がある、M1 MacBookProでも、intel入ってる MacProでも。なんなんだろう、バグのような感じがするので、アップデートで解消してくれるとうれしいなぁ。

この記事を書いた人

大東 信仁

カンパチが好きです。

プロフィールはこちら

10月14日開催 参加者募集中
(画像をタップ→詳細へ)

ミッションナビゲート モニター
(画像をタップ→詳細へ)

広告