2013年8月23日「えぬえぬ!」Neighbors NoDoorと毎日ブロネクは何を繋がらせるのか? #ブロネク

Neighbors NoDoor | 「ブロネク!」Blogger Next Door

長野県木曽郡南木曽町

「田立駅」を列車は発車したところです。東京に行くのに、中央線を乗り継いでいます。列車の中でも今やネットには繋がるし、こうやって記事を書いています。

7月1日 毎日ブロネク初日でした。リアルイベントを行う!と告知がありました。まだまだ、お盆より先だし。そんな気持ちだったのに。明日です。

IMG 1806

レールの音

電車の旅は好きなんですよね。レールの音が思考を進めるのです。毎日ブロネクがおわってからは2週間という間隔と毎日だったギャップを改めて感じるわけです。

毎日という意味

毎日、リアルタイムで見られて、最後はシャンパーニュで乾杯されていた まさと(@masato_s0125)さんは素晴らしい。あにぃ(@A2_A_02_Syotaro) さんとは一緒にブロネクに出させていただきましたし、書き起こしの感想を書かれていることの意味を改めて感じました。

毎日ブロネクがなければ、わたしが2回も参加することが無かったかと。

iPhoneの画面さらし企画については、ハングアウトの面からどうするのか?考えずに参加してたのですが、皆さんのアイデアを教えてもらったおかげで、できました。参加側としてもワクワクする企画でした。taka(@takaiphone2010)さんの呼びかけのおかげです。

スタート時間

印象深いことは開始時間の変更です。私が一番びっくりした結果でした。いや、言い出しっぺなんですけど。はい。まさか、丸々採用頂けるとは思いませんでした。”じゃ10時には始めることで”が着地点として、提案したのです。

技術的なこともあるので大変かな?と思いつつ、始まる時がわかりにくいという、部分をぶつけさせてもらいました。

それなりに、歳をとっていると、いろいろ要らんことを考えるわけでして、ちょっと無茶なことも平気で言っちゃうわけです。

なのに「よし、そうしよう!」っと、運営していただいているシンタロヲフレッシュ(@shintarowfresh)さん、そして皆さんの懐の深さを感じました。胸熱でした。

3回みたらRSS!ゴゴゴー

去年のいまごろ、ブログの作り方を必死で勉強していた時に、3回見たらRSS!で震える仕掛けがあったり、スゲーキャラ立っている金髪の人のブログに、どんな時も検索したらたどり着くのです。多くのことをパクリ教えてもらいました。

めっちゃ読んだと思います。でも、ブロガー同士が繋がるって発想、そのものがなかったんです。当時は、ブロガーって孤独なんでしょっと思っていました。

でも違った。なんか、あれなんですけど。37歳ですが、”ひゃっほーい”なんです。結構緊張しているので、クールダウンするために長野周りです。

ブロネク?

「ブロガーをつなげるキッカケ」がブロネクと理解しています。ブログが繋がるのでなく、中の人が繋がる。間違ってたら明日にでも「ちょっと、トイレにコイや」でお願いします。

多くの繋がりができているのを見ました。ヨス(@yossense)さんが、シンタロヲフレッシュ(@shintarowfresh)さんに凸撃がありました。

Yossense

via : 徳島で四国最強の「あのブロガー」に会ってきた!! | yossense

私もヨス(@yossense)さんと、いろいろ連絡してます。ブロネクではお名前の読み方が..とか言っていたほど初対面だったのに、繋がっていますね。

 

予想外?の化学反応が起きていると感じました。こちらのエントリー。 A2 via : 白牙隊A2屯所: 今更ですが「毎日ブロネク」の印象に残った回をあげてみる

これぞ!と見ながら感じました。

Offneku via : 白牙隊A2屯所: 陣内さんと、まさとさんと「NNゼロ次回」をしたネク

熱い視線も。

Donpy via : [どんブロ] ブロガーが会えるイベントが連日開催へ。明日明後日は東京が熱い!他 | 覚醒する @CDiP

素晴らしいまとめエントリーが!

Hachi via : (・ω・)明日開催「Neighbors NoDoor」にはどんな方々が来るの?ということでまとめてみたネク! #ブロネク – はちみつめろんぱん工房

なんか、初めてなのに同窓会に行く雰囲気なんですよ。いや、ホントに。

行動と結果

中央線に乗っているのは、全線完乗とかでも究極超人Rの影響を受けた写真部員の夢(これは飯田線でした。勘違い失礼しました。)とかでは多分ないはずです。

そこに線路があるから乗っているだけ。ブログを通じて、人が繋がるのにも理由は要らない。でも、繋がる手段は必要です。直接みんなに会えるのが明日です。たぶん、そこはゴールではないはず。

一つ明日に向けて、今でてきた思いつきですが。7月31日の毎日ブロネク最終日。シンタロヲフレッシュ(@shintarowfresh)さんの語りが凄かったし、表情まで伝わるのがハングアウトの凄いところでした。でも、一人でされていたんですよね。

ディスプレーを通して同じ事を感じれた!という奇跡のような瞬間だった。そう感じるので、直接、それは伝えたいなと思いました。錯覚しちゃうんですよね。通じ合っているように。

明日は多くの参加者なので、なかなか伝えられないかもと思い、文章にしました。

追伸

毎日ブロネクで書き起こしている(現在形..一応)記事が夏休みの宿題となってしまったおおひがしです。ここまで、遅くなってしまった..ので、リアルイベントの後に形にするのもと開き直っています一つの方法かなと。勝手で申し訳ないです。

この記事を書いた人

大東 信仁

カンパチが好きです。

プロフィールはこちら

10月14日開催 参加者募集中
(画像をタップ→詳細へ)

ミッションナビゲート モニター
(画像をタップ→詳細へ)

広告