iPhone XR 「空白キー」長押しでカーソル移動できる 文章を書くときに便利

  • ブックマーク

iPhone XR は、3D Touchが搭載されていませんが、文章を書いているときにカーソルを便利に操作する機能が、iOS12から用意されました。

それは、

キーボードの「空白キー」を長押しです。

3D Touchとは、iPhoneの画面を「ギュッ」と押し込む操作です。

キーボード入力のときに、ギュッと押したら、Macのトラックパッドと同じく、文章のカーソルを自在に操作できる機能が便利です。

じゃ、iPhone XR だと、その3D Touchの操作が出来なくなったわけで、ガッカリしていました。

が、

そこは、Appleも便利さが半減すると、気づいた様子。

代わりに、用意された機能が

キーボードの「空白キー」を長押しです。

この操作を行うと、キーボードのキー表示が消えて、カーソルを自在に操作できます。

「あああ、ここにカーソルを移動させたいのに、タップしても、1つズレる」というイライラしたときに、思い出してください。

ブログコーチものくろの一言

この機能は、iOS12 に付属している日本語入力キーボードで動作します。

iPhone XR だけでなく、3D Touchを搭載していない、iPhone SEや、iPadでも、使えます。ただし、iOSを12にアップデートしてください。

さらに、3D Touchを搭載している機種(例えば iPhone Xなど)でも、「空白キーの長押し」でカーソル移動できます。

便利なので、ぜひ使ってみてください。

3D Touchについての詳しく操作はこちらの記事で、読むことができます。

あと、iPhoneを外出して使っていると、バッテリーがドンドン減ります。便利な分仕方ないなぁと。モバイルバッテリーが必須です。

愛用しているのはこちら。

最近の散財はこちら!

出張に便利そうなコンセントを買った!塩は、ぬちまーす。

【WordPressブログ スタートアップ講座 開催決定しました】

11月3日 祝日 水曜日
・10時から19時
・Kitchen Bee(4名)とオンライン(4名)のハイブリッド開催です。

オンラインのスタートアップ講座、気になっていたけど、4日間に分かれていて、スケジュールが、、というあなた。オンラインでも1日でOKなスケジュールを作りました。

ぜひ、この機会に、情報発信の母艦を一緒に作りましょう。

また、「ブログをスタートしたい」という方に、すごく良い講座あるよっと、ご紹介いただけると、飛び上がって喜びます。

よろしくお願いします。

(なお、リアルの会場は、Kitchen Beeにて人数を制限し、感染症対策を行って開催します。)

追伸、

また、3日の19時から20時の1時間、ものくろキャンプ交流会を開催します。こちらは、少人数ですが、Kitchen Beeのお席もご用意できる予定です。

オンラインとハイブリッド開催しますので、オンライン参加も大歓迎です。イベントを立ち上げますが、まずは、カレンダーに丸印を!

ブログスタートアップ講座のお申し込み告知ページを見逃したくない!という方は、下のメールマガジンにご登録ください。

お申し込み開始時にご案内をお送りします。

無料メルマガ発行中

メルマガも2021年は頑張って書いています。ぜひ登録して読んでくださいね。(無料です)

メールマガジン
無料で購読
メールアドレス *
* 必須項目

【案内板】

このブログをはじめて読んだあなたへ
ぜひ読んでもらいたい記事を用意しました。

オンラインショップあります

↓ 下のバーナーをクリックすると移動します。


Youtube

  • ブックマーク

この記事を書いた人

テストテスト